天鵞絨(びろうど)と紺碧(こんぺき)

40代後半アラフィフ女性の日常記録。ブログ名は好きな色の名前から。ひっそり綴りたいので、リンクはお断りしております。

新しいこと

ブログ、更新の間があいたので、ここのところの一番のトピック。 新しいお仕事の実習が終りました。 「ドゥーラ」というお仕事。 産後のママと赤ちゃんに寄り添い、家事サポートを行います。 私の住む地区では、市の補助をうけてドゥーラを利用することがで…

2018年私を支えてくれた言葉その2

2018年に出会った、私を支えてくれた言葉たち、の続き。2018年後半。私のSNS利用が、FBがメインでプラスInstaだったのを、FBでの発信を減らして、発信はブログとInsta、情報収集にTwitterを利用する、ということにしてみた。どうやらTwitterの利用が増えたか…

2018年私を支えてくれた言葉その1

新年が明けました。 年末年始、体調を崩しました。 大晦日に、夕方から「これはくるな」と予感がして、 その後高熱をだして、紅白をradikoで聴きながらとにかく寝込み、 翌日には熱を下げました。 熱が下がって楽になったものの、本調子ではなかったので、し…

災害時の備えに、時短家事に

今日はTさんのお宅でパッククッキングの体験会! 友人と、子連れでお邪魔。 パッククッキングとは。 ポリ袋に食材を入れて湯せんで火を通す調理法。ガスや水道、電気などのライフラインが使えなくなっても、カセットコンロ、鍋、水、ポリ袋を準備すれば簡単…

体の現状について

たまには自分の体について、ひとつずつ確認しながら書いてみよう。 ◯調子の良いところ ・体調・・・基本的に体調が良い私。前職を辞めてから、徐々に精神も回復して、ここ数ヶ月すこぶる体調良し。ちょっと喉が痛い、風邪キタか?と思ったが、普通に生活して…

さらなる一歩

今日は、さらなる一歩を踏み出してしまったかもしれない日なので、 記しておく。 子育て支援系の講座を受けていた主催NPO法人の方から、 実習を伴う、実際に仕事をするための講座を受けませんか、というご案内をいただいた。 通常の案内文に加えて、 「あな…

調子にのっている日々_2

結局過去のことを思い出しながら書いてる・・・(-_-||けど、書きたいから書くのだ。 調子にのる日々パート2 12月1日(土) 職場である支援ひろばのスタッフ忘年会ランチ。 パパさんお出かけにつき、下の子と留守番で行けないと思ったら、 子連れでもいい…

調子にのっている日々_1

前職を辞めて9月くらいから、自分の中での対話を深めたり、 外に学びに行ったり、オンラインで学んだり、 人と話そうと思って、積極的に人に声をかけたり、 学んだことを職場や家庭で活かそうと思って意識したり、 家族の意向をそのまま受けとめるようにし…

読書会(11月)〜願望の見える化ワーク

11月15日(木) Tさん主催の読書会。 今回参加予定の方がお休みだったので、先生と私の2人。 どうしましょうか、と相談の結果、願望の書き出しワークをすることに。 渡辺奈都子『しなやかに生きる心の片付け』の6章「希望を見つけるために」の内容を踏…

調理実習はクオリティタイム

今日で「産前産後サポーター講座」終了。 初回こそ、道中の渋滞具合いを予測できずに遅刻してしまったものの、 反省を活かして、残りの3回ちゃんと間に合うように行けた! よくやったね、自分! <自分だけに価値がわかる、誉めポイント。 さて、最終回の今…

愚痴?かなぁ?

なんだか楽しくてしょうがない、今日このごろ。 人と話すのも楽しいし、 一人でいるとちょっと寂しさを感じるのも含め、いいかんじ。 今日は、友人2人と、その方のおうちでおしゃべり。 思ったこと。 以前、ある人から言われたのだけど、 「愚痴は、愚痴を…

ブログを書くには

今日はブログを書く、と決めてみる。 書きたいことはたまってしまっている。 書きたいことがあった日の直後が、 一番書きたい気持ちが高まってるのだけど、 あぁ、でも今日は疲れたからまた明日にしよう、 あぁ、昨日のこと書きたいけど、今日はもう時間がな…

学んでいること

現在学んでいること。「聴き方のスキル」と、「産前産後サポート」。 どちらも期間限定で、週1回ペースの講座形式。 加えて、月一の読書会と、アドラー心理学講座。 それに、お仕事の子育て支援ひろば。 すべてに共通して私が吸収して活かしたいと思ってい…

「オーケストラ・クラス」

映画「オーケストラ・クラス」を観て来た。 原題は「La Melodie」。和訳は「メロディー」だそうな。 私流にまとめると、プロのヴァイオリニストが、初心者の子ども達(小学校高学年くらい?)にオーケストラでのヴァイオリンパートを教えていく中で、ヴァイ…

雑感

家族の、今思うところをそのまま書いてみる。 半年後、1年後、、、振り返ったらどう思うのかな。 娘1:中1。 吹奏楽部。練習や本番による拘束時間が長い。先生も厳しい。厳しいというのが良い意味もあるようだが、話を聴いてるとキレる怒り方をするようだ…

旧交を温める

10月27日(土) 母の見舞いに関東へ。 お見舞いの後は、旧友と会う。 中学時代からの親友が、でてきてくれることになって、前回会ったのが震災後2年後くらいだったから2013年かな?以来の再開。 特急で1時間くらいの場所だけど、会いたい!とでてきて…

三ヶ月坊主

最近ブログが書けない。 ものすごく私にありがちなパターンの、「三ヶ月坊主」。 そもそも目標は「ほぼ毎日」書くことだったのだけど、 まぁ、それが三日に一度、くらいになるのは自分の中では許容範囲。 けど、今月に入って、まだ投稿記事が3本、というの…

自分を勇気づけるアドラー心理学 7つの知恵

『自分を勇気づけるアドラー心理学 7つの知恵』 岩井俊憲 図書館より。 全体の感想。 読みやすく実践的に書かれているのが良い。 わかりやすく書かれているのだけど、 章立てというか、構成?が私とは合わなかったみたいで、「7つの知恵」というまとまりで…

読書会(9月)〜心の片付けとは

さかのぼって、9月20日(木) Tさん主催の読書会。 渡辺奈都子『しなやかに生きる心の片付け』を1章ずつ読み、それぞれの感想を述べあう。 今月の参加者は3名。 初対面の方がいたにも関わらず、 先生の雰囲気作りと、メンバーの人柄とで、 すっと、 自…

視点て大事

たくさん書きたいことがたまってしまった!!! 今週のこと、まとめつつ。 10月1日(月) 習いごと保護者つながりのお二人とおしゃべり会。 職場を紹介してくれた9さんのお宅で、いつも私を応援して支えてくれるIさんと。 9さんとは職場のことを。 専…

「片付けられない」「捨てられない」性格が変わる本

『「片付けられない」「捨てられない」性格が変わる本』 勝間まなみ 図書館より。 あまりにも、読んで字の如く、ですが。 私、片付けられない、捨てられない、です。 汚部屋か?というとそういうわけでもない。(と思う。) どこか一部屋倉庫のような場所が…

夜ピラティス

9月26日(水) 週1〜2でピラティスを始めて4ヶ月。 今週は昼間予定がいっぱいだったため、初めて夜のレッスンに参加してみた。 そんな日に限って、大雨の夜。 しかも、昼間の仕事が、今日はいつになくヘビーで、夕方ぐっったりしてしまい、 あぁ、無理…

会いたかった人と会う

9月15日(土) 母の具合がよくないという連絡を受けて、 日帰りのお見舞いに千葉へ。 母は、確かに前回会ったときとは違っていたが、 聞かされていた状態よりはましで、少し安心する。 前日に連絡したら、 具合はよくないけど、すぐにどうこうなる状態で…

気持ちのよい集まり、とは

9月10日(月) さかのぼって思い出しメモ。 習いごとつながりのママ達と、お気に入りの眺めのよいカフェでランチ。 ・・・のはずが、この日は大雨で、せっかくの眺めが・・・||||||||||マックラ それにつられて?か、 一人は、トラブルがあって来られなくて、…

「15人が選んだ幸せの道」

「15人が選んだ幸せの道 選択理論と現実療法の実際」ウイリアム・グラッサー 興味を持ち始めた選択理論心理学について知るために、図書館から借りてみた。 選択理論を提唱したグラッサー博士の本で、 グラッサー博士が選択理論を用いてカウンセリングをおこ…

地元の食イベント

9月9日(日) 行きつけのお店に置いてあったチラシを見て、 「地元のウマい食材とスゴい料理人が大集合!! vol.4」 というイベントに行ってみた。 美味しいものがお得にたくさん食べられるのかしらと勝手に想像して、 チラシ情報以外は把握せずに家族で行…

メルカリ初出品

9月11日(火) Tさん主催の企画に参加。 先送りしているものがある人、この日にやるって決めて、片付けてしまおう!という企画。 あるある先送り、、、あれもこれも、、、 やる!って決めてやってしまえばいいのに、なかなかできないこと・・・ 家の片付…

私のパワースポット

9月13日(木) 突然思い立って、すごく久しぶりにカラオケに行った。 ふと、ちょっとこのところ元気がないというか、 エネルギーが下がり気味なIさんと話したいな、と思って、 Iさんのことを思い浮かべたら、 すごくカラオケに行きたい、という気分になっ…

キーパーソン

9月7日(金) 先生でもあり、先輩でもある友人(Tさん)と、 Tさんオススメの大人なカフェでランチ。 講座の先生でもあるので、定期的に顔は合わせてるのだけど、 テーマなしに会うのは、ちょっと久しぶりで、 しかも北欧系家具が素敵な、とっても気になっ…

子育て支援基礎講座#1参加

9月2日(日) ネットで申込みした子育て支援の講座に参加。全2回のうちの1回目。 NPO法人が母体で、市からの委託事業として、子育て広場を運営している団体が主催の講座。 子育て支援の基本について、午前と午後の二部にわけて、幅広い内容での講義。 大…