天鵞絨(びろうど)と紺碧(こんぺき)

40代後半アラフィフ女性の日常記録。ブログ名は好きな色の名前から。ひっそり綴りたいので、リンクはお断りしております。

ピラティスを始めた

昨日から、ピラティスを始めた。

 

車で30分くらいの場所にある、落ち着いた空間。

先生ははつらつとした健康的な(そりゃそうだ)女性。

初クラスは生徒が3名だったので、ゆったりできてよかった。

 

ピラティスは下の子が2歳のころ、子連れで参加できる公共施設の講座に参加したことがある。

半年くらいは続けたかな。

もっと続けたかったが、その施設がなくなるとのことで終了。

 

その後もDVDを見ながら家でやったりもしたけど、仕事を始めてやめてしまった。

久しぶりにやってみた感想。

 

だいぶ忘れてるけど、覚えている部分もあり、あぁこういうの気持ちよかったなぁと当時の感覚を思い出す。そして、子どもがかわいかったなぁ、とか(^_^)

以前の講座の先生は教え方が丁寧だったんだと感じるが、まだ今回の先生は初回なので、今後に期待。

帰り際に、「歩く時に骨盤も動いてしまっているので、骨盤は動かさず脚の付け根から動かすように歩いてみて」と言われる。その場では感覚がつかめなかったが、先生の言っているイメージで歩けたら、歩く姿が変わるだろうから、ぜひ習得したい。

来週から週2コマで通う予定。体の変化があるといいな。

 

昨日のピラティスの影響もあるのかな?それとも今日の雨のせいか、子どもとのやりとりのせいか、ただいまややダウン気味。

明日は今週終える予定だった自分と子どもの衣替えと、今週片付ける予定だったのに手を付けられてない本の整理に着手しよう。

ーーー

<<追記>>
過去の講座でできなかった、寝た状態からのロールアップ!
体に無理がなければ、これをできるようになるのが、最初の目標!