天鵞絨(びろうど)と紺碧(こんぺき)

40代後半アラフィフ女性の日常記録。ブログ名は好きな色の名前から。ひっそり綴りたいので、リンクはお断りしております。

「がんばらない成長論」

心屋仁之助『がんばらない成長論』を読んだ。

 

心屋さんは一昨年Podcastを聞き始めて、本を読んで、ブログも読み始め、YouTubeでも動画を見たりして。ライブこそ行ったことはないけれど、わりといつもそばにいてもらってる感じ。

 

この本は、今の私にしみる。必要な考え方。

 

人の期待に応えなくていい。

目の前の「好き嫌い」を感じ取る。その積み重ね。

何事も問題視しないで「そうなんだ〜」でいい。

「さみしい心」は漂わせておけばいい。

ゆるゆる成長だと失敗が怖くなくなる。

 

私だから大丈夫なんだ。

私だから上手くいくんだ。

 

苦労と成長は比例しない。だから苦労は買って出なくていい。

失敗が怖くなくなる。失敗しても大丈夫。これがものすごい成長につながる。

失敗しても自分の評価がさがるとは思わない。失敗しても落ち込まなくてもいい。

だからどんどんチャレンジできて成功率が高まって成長できる。

 

いいなぁ〜!そういうサイクルに入りたい!

 

入ろう。

4年かかったけど、だいぶ良い失敗の経験ができた。

だから、これからへらへらとのびのびとがんばらずに成長しよう。