天鵞絨(びろうど)と紺碧(こんぺき)

40代後半アラフィフ女性の日常記録。ブログ名は好きな色の名前から。ひっそり綴りたいので、リンクはお断りしております。

「それって必要?」

筆子『それって必要?』を読んだ。

前半部分は、前職を辞める頃で、やや病んでいた頃だったせいか、

正直ほとんど頭に残ってない。

 

最後のほう、

自分がほんとうにほしいものを探す、

それは外的な刺激ではなく、答えは自分の中にある。

 

ほんとうにほしいものを見つけるためには、ふだん考えるのを避けていることに向き合う必要があるかもしれない。ほんとうにほしいものは、劣等感の中にあるかもしれない。

 

夢をみたり、希望をいだく練習をしよう。

 

でも、

やりたくないなら、無理にやらなくてもいい。

 

自分のほしいものが見つからないときは、人を幸せにすることを考えてもいい。

どうしたら自分を社会に活かせるか、と考えたとき、毎日がもっと楽しくなる。

 

そうだなぁ。

そうなんだろうなぁ。じわーっときてるかも。

仕事をしているときは、そういうことを考える余裕がなかった。

人からOKにしてもらうにはどうしたらいいか、ばかりに意識がいっていたんだな・・・

そのときは気づけなかったけど。

今は気づけるようになったから。

意識を自分に向けよう。

 

あまりに前半を覚えていないので、もう一度読もう(^^;