天鵞絨(びろうど)と紺碧(こんぺき)

40代後半アラフィフ女性の日常記録。ブログ名は好きな色の名前から。ひっそり綴りたいので、リンクはお断りしております。

あきの香奈

 

マンガ家「あきの香奈」。
中学〜高校の頃だろうか?小学だったかな?に愛読していた。

大好きだったのに、いつの間にか新刊がでなくなっていた。

とっても繊細な人たちの物語。せつなくて、優しい気持ちになる。

実家の持ち物を整理したときに、単行本(著書、ほぼ全部持っていた)を持って帰ってきた。そのまま放置してあったが、先日、久しぶりに読んでみたら。。。

 

泣ける。

短編が多く、短いお話なのにも関わらず、かなり序盤で泣ける。

もう、絵のタッチと、セリフとその状況で、ぐっときちゃう。

あぁ、やっぱり私の感性の根源に位置するところにあるんだなぁ、この人の作品は。

 

なんていうか、、、

繊細すぎるし、優しすぎるし、甘すぎるのかもしれない。

でも、これが私の本心が欲している人との関わり、なのかもしれない。

 

あきの香奈さんは、この作品から感じられる印象そのものの人柄なんじゃないだろうか。

だとすると、今の世の中を行きていくのは相当しんどいのではないかと思う。

犬丸りんさんが逝去されたことを知ったときにも同じことを思った。

リンクさせてしまうのはよくないことかもしれないけど。

おじゃる丸の優しさやユニークさも大好きだったから。

 

あきの香奈さん、

また新作出してほしい。

今、小学生の頃から生きづらさを感じてる子どもたちに、その繊細さと優しさを大事にして良いんだよ、というメッセージを伝えてほしい。


*  *  *  *  *

 

ブログを初めて1週間、早くもダレてきた!!

 

我ながら三日坊主すぎてびっくり!

 

誰も見てないから好きなこと書けば良いのに、

 

逆に、少しは見てもらえること書いた方が良いのかな?なんて

 

まったく必要のない色気がでてきてしまい、

 

めんどくなってる。。。アハハ。

 

たとえ誰にも見られなくても、今は続けることが目的。

 

書くことが目的。日々のアウトプットが目的。

 

ということで、ネタに困ったら、私の好きなモノを綴ろう、と思う。