天鵞絨(びろうど)と紺碧(こんぺき)

40代後半アラフィフ女性の日常記録。ブログ名は好きな色の名前から。ひっそり綴りたいので、リンクはお断りしております。

問題があるときほど冷静に

眺めが良くて、ランチがおいしいカフェへ。

子どもの習い事がきっかけで親しくなったママさんと。

 

印象に残ったこと。

ど〜しても、ど〜〜しても、

子どもがどうしたいか、よりも、自分(母)のこうしたほうがいいんじゃないか、

が優先され、子どもがそれを受け止めてしまう、ということ。

子どももそれがすっごく嫌なわけじゃない。なぜなら母が望むことだから。

母は子どもが自分の意図を組んでくれていることに気づかない。もしくは、それでよかったのか・・・と思いつつも、やっぱりよかったんだ、と思う理由を見つけて自分を納得させる。

 

子どもがSOSを出しているときほど、子どもの本心を尊重させてあげたいのだけど、

そういうときほど、親も必死になって「あなたのために」って思うから、子どもの本心が見えなくなる。

 

どうしたらいいのか。

だって、母だから。そして、子どもは母の想いが大事だから。

 

でも、母だから、冷静にならないといけない。

フラットであり、子どもを観察するしかない。

時には、その場で判断しなきゃいけないこともあるし、時には少し待って気を長くしておく必要もある。

 

難しいとか、簡単とかじゃなくて、

単に正解はないのだ。

 

それは、母も子も、人間だから。

 

あたかも、こうすればいい、ってなぜこうできないのか、って正解があるように伝えるモノがちまたにはあふれているけど、そう言ってる人だって人間。

100%じゃないでしょ。

結局は、どんなに専門家でも、言葉をうのみにしても行動するのは自分だから、うまくいかないことだって多々ある。

試行錯誤しかないし、意識的に冷静になるしかない。

 

そのママさんのほうが私より、目に見えた問題を抱えているけれど、

目に見えているかいないか、だけの差であって、

いつ私も目に見えるようになるか、可能性は一緒である。

 

だからときどき、お互いの意見交換をして、

気づきを与えあって、励ましあって、

目的は、親子とも楽しくいきるために、

お互いの人生を進めていきたい。