天鵞絨(びろうど)と紺碧(こんぺき)

40代後半アラフィフ女性の日常記録。ブログ名は好きな色の名前から。ひっそり綴りたいので、リンクはお断りしております。

次の一歩が踏み出せた!

先週。
聴くセミナーの後、

アルバイト希望の先方との面接へ。

 

ほぼ採用決まるとは思っていたけど、

実際どうなるかはわからないので、多少緊張して到着。

知人の顔をみて少しほっとして、

その場の長との面接も、自然体でお話できて採用決定!

 

まずは7月中に3回研修として入って、子どもの夏休み中はお休みになって、

9月から正式採用となる。

週2で子ども通学中にできる仕事なので、ゆとりを持ってできるはず。

 

私は、頼まれると、必ずしも私がやらなくてもいいのに、

がんばってしまうところがあるので、

この仕事ではそれをしないようにするのが、課題。

 

普通は、与えられた以上の成果をだす、というのを目標にするところかもしれないけど、

その姿勢で働いてきて、思ったような成果がでない、というのがようやくわかってきたので、方向転換してみる!

 

幸い、一緒にお仕事する、先輩の方が、そのへんとてもきっぱりしているようで、

「できないことはできないとはっきり言ったほうがいいですよ」と言われているので、

その方の姿勢を学ばせてもらおう。

 

私のこれからを考えたときに、メインとなる仕事ではないのだけど、

軸にしたいものを学びながら、その実践の場にしたい。

学びと実践と、自分の状態を確認しながら、

さらにその先のイメージを具体的にしていけたらいいな。