天鵞絨(びろうど)と紺碧(こんぺき)

40代後半アラフィフ女性の日常記録。ブログ名は好きな色の名前から。ひっそり綴りたいので、リンクはお断りしております。

絵本講座

先週。

友人と、期間限定のカフェに行こうと約束していた。

 

たまたま前日に、そのカフェの店主さんが別のカフェで絵本講座をすることがわかり、

しかもその別のカフェの店主が私と友人の共通の知人だったので、

急だったけど、話しがスムーズに進んで絵本講座に参加することに!

 

絵本講座の参加者が、なんだかみなさん優雅な感じ。。。?

少〜し世代が上だからかな??

講座の講師さんのまとっている空気感が、すごくゆっったりとしていて、

自然体、無理をしていない感じ。

でもどこか凛とした軸は感じられて、そしてその方の絵本カフェは小さいながらもずっと続いていているというのも、好印象。


その日のテーマは「ミッフィーではない、ディックブルーナ」。

10冊ほど、絵本を読んでもらって味わう時間。

最初はついつい文字のほうを目で追っている自分に気づいて、

あれ?なんで絵を見てないの??と自分につっこみ。

意識的に字から目を離して絵を見ていると、なんだか新鮮。

子どもって、こうやって、絵による視覚と声による聴覚で、いろんなものを感じ取ってるんだろうなぁ〜、と感動。

文字って、感じ取る情報を制限してしまうものかもしれないなぁ。

 

さて、その絵本を読んでもらった後は、

特に感想を言い合うでもなく、でも関係ない話しをするでもなく、

その場の絵本を手に取りながら自然なおしゃべり。

 

なんだか優雅な不思議な時間だった。

 

その後、知人のカフェ店主のカレーもとても美味しかった。