天鵞絨(びろうど)と紺碧(こんぺき)

40代後半アラフィフ女性の日常記録。ブログ名は好きな色の名前から。ひっそり綴りたいので、リンクはお断りしております。

ロールアップ!!!<ピラティス

先月始めたピラティス

週1または2で続けていて、7回目。

ついに、ついに!初めて!寝た状態からのロールアップができた!

 

ロールアップというのは、すごく大雑把にいうと、脚も伸ばして寝た状態から、上半身をゆっくりおこしていく動作。

そのときに、背骨のつながりの一個一個を順番に持ち上げていくイメージや骨盤の動きを意識すると、勢いや反動をつけなくても、筋肉のコントロールでゆっくり持ち上がる。

 

できる人には、なんの苦労もなくできる動作ならしい。

ところが私は、6年ほど前に、約半年続けていたときも、いっこうにコツがつかめないまま終わり、

今回も、やっぱり同じ状態だった。

でもなんとか、できるようになりたいなぁと思っていて、1年かかってもいいから焦らずいこう、と決心していた。

 

そして今週のレッスン、

なんと他の方が全員お休みで先生とマンツーマンレッスン!

先生も、気になるところを聞いてくださると言うので、ロールアップの集中レッスン!

まずは丁寧に骨盤の角度を意識して、少しずつ前後左右に傾ける動きから、ロールアップの動きへ。

 

そしたら、なんと!

 

初めての感覚で、骨盤を傾けるのと一緒に上半身がついてきて、持ち上がったのです!

いやー、本当に感動。嬉しかったー。

 

骨盤に意識を向ける、というのはこういうことだったのかー!

今までは、おへそ下の肉(腹筋のつもり)に意識がいってて、反動をつけないと持ち上がらなかったのに、先生の言葉通りに意識を向けていったら、反動なしにすっと持ち上がった!

未経験の感覚に、興奮した〜。

 

先生から、「地頭いいですね。お勉強できたんじゃないですか?」

なんて言われて、てへへ、て思ったりして。

先生からの言葉をどう自分の体に落とし込むか、なんだよねぇ。

今回はマンツーマンで丁寧にゆっくり教えてもらえたから、じっくり理解できたんだなぁ。

にしても、初回にたてた目標達成できた!!

 

るんるんるん♪♪

と意気揚々と帰宅して、忘れないうちに復習しよ、

と思って、先生の言葉を思い出しながら、一人でロールアップしてみたら、

 

できなかった・・・(T_T)

 

もう一回やってみたけど、

やっぱり、

 

できなかった・・・(T_T)(T_T)(T_T)

 

うぅ。そういうことってあるよね。

逆上がりだって、まぐれで1回できても、できなくなること、あるよね。

でも、そこであきらめないことだよね。

 

ということで、

まだまだロールアップを目標とする日々が続くのです。