天鵞絨(びろうど)と紺碧(こんぺき)

40代後半アラフィフ女性の日常記録。ブログ名は好きな色の名前から。ひっそり綴りたいので、リンクはお断りしております。

下の子熱中症に

3連休中日、日中パパさんとプールに行った下の子(小3)が、

どうやら軽い熱中症になったようす。

 

11時すぎから出かけて、14時すぎにプールから戻り、

食欲もあったし、元気にしていた。

ところが、夕方くらいから、頭が痛い、暑いと言い出し、

寝る、と言ったときには、体が熱くなっている。

 

私でも日中かんかん照りで外にいると、夜には体が熱くなることがあるので、

寝たら治るかな、くらいに思っていたら、

夜になっても娘の体が冷めることはなかった。

夕食は食べたいものを聞いたら

「のりでまいたおもち」というので、

磯辺巻きだけ食べてまた寝た。

夜中も冷めなくて、体温はきっと38〜39度はあったと思う。

 

1日あけても体の熱は冷めず、体温は38〜39度をいったりきたり。

本人、ぐったりしていて、寒いと暑いが交互にきている。

軽い頭痛あり。

ただ、嘔吐などはなく、食欲あり、水分はとれていて、意識もはっきりしているし、

症状としては安定しているので、救急にいくことはないと判断した。

連休最終日、ほぼ1日寝ていた。

まだぐったりしてて、体を冷やしたり水分を取ったりして、

やっと熱が少し下がってきた。

 

その間、幻覚や幻聴があった様子。

怖くはなかったようだが、「すごくうるさかった」と言っていた。

夜になって、夕食に誘ったら、やっと動けるようになったらしく、

食欲はあまりなかったが、動きがよくなってきて、体温もずいぶん下がった。

 

寝る頃には、体温も落ち着き、頭痛も治った様子。

一安心。

夜はぐっすり寝ていたので、

二日間寝込んでいたとはいえ、眠りが浅かったんだろうな。

大事をとって今日は学校をお休みにしたが、すっかり元気になった。

よかった。。。

 

熱中症は甘くみてはいけない病気だが、

今回は軽くすんで、本当によかった。。。

休憩と水分補給、大事です。