天鵞絨(びろうど)と紺碧(こんぺき)

40代後半アラフィフ女性の日常記録。ブログ名は好きな色の名前から。ひっそり綴りたいので、リンクはお断りしております。

研修終了

7月17日(火)

 

新しい職場の子育て広場での研修期間終了。

起こったことをメモ代わりに詳細に書いておこうと思ったが、

職場のことって守秘義務にも関わるな、と気づいて、

途中まで書いたものを削除。

気をつけなければ。

 

研修報告書を提出して、9月からの働き方については、連絡待ち。

この報告書次第では、白紙に戻ったりするんだろうか?!

 

ちょっとどきどきである。

 

お仕事のほうは、

子どもたちとの触れ合いがとっても楽しくて、それは幸せな時間。

基本手を出さずに見守りがメイン。

お母さんたちとのお話も楽しいけれど、仕事なので、相手のことを中心に考えて話しを聴く、言葉をかける、ということを意識する。まだまだこれからの課題。

幸い、他のスタッフさん達がとても上手に接しているので、たくさん参考にさせてもらおうと思う。

 

8月の間に、自分も相手も安心して話しができるよう、少しでも知識を増やしておこう。