天鵞絨(びろうど)と紺碧(こんぺき)

40代後半アラフィフ女性の日常記録。ブログ名は好きな色の名前から。ひっそり綴りたいので、リンクはお断りしております。

インテリアかぁ・・・♡

7月22日(日)

 

下の子の習い事つながりで、元同僚乙さんと、それぞれ子連れで丙さんのお宅へ!

 

丙さんは習い事の教室で出会って、お話してて、なんとなく波長の合った方。

私が仲良くしている乙さんが、丙さんと、その教室で知り合いになったので、

ぜひ、一度子連れで遊ぼうという話しがでたのが、去年の6月ごろだったか・・・?

 

私が仕事であまりにも余裕がなく、先延ばしになっていたのが、

やっとのこと、実現したこの企画。

 

丙さんのお宅が素敵で居心地が良くて、実現して本当によかった!

 

なにしろ、おうちが素敵!

ナチュラル系、白で統一された室内に、

「見せる収納」という感じで、

ばーんと天井までの本棚がリビングの入り口にあったり、

子どもたちのおもちゃや、作品もセンス良く納められていたり、

食器も棚に等間隔に置いてあったり、大きめのカゴが等間隔に置いてあったり。

まるでインテリア雑誌の写真のようだ!!

 

子どもたちは、リビングのはきだし窓の外、タープの下でビニールプールでおもいっきり水遊び!

イカ割りまでさせてもらって、暑ーい夏の日を外で満喫!

4人の男女の子どもが、ビニールプールにパズルのようにおさまって、なにやら楽しげにくつろいでいる姿がめちゃ微笑ましかった!

小学3年生、男女まざっても全然大丈夫(^_^)

 

どうやら丙さんはとてもセンスがいいようだと思ったら、

美大は行けなかったものの(本人談)、美術科で学んだ方で、

ご本人作の鋳ものの作品がたくさん置いてあって、感動。

創作のプロセスも尋常じゃなくて、よほどの情熱と根気と集中力がないとできない部類の芸術のようだ。

一緒に行った乙さんは美大卒の方だけど、鋳ものは造ったことがないと言っていた。

(創作をしていた頃を思うと)「贅沢な時間でしたね」と話していたが、

まさに学生だからこそできた貴重な経験ですね。。。

でも、好きじゃなくちゃできないし、それは才能ですよね。

 

その方のおうちを見て思う。

これが「インテリア」だなぁ、と。

 

うちは、「インテリア」までいきついてない。まずは片付けないと。。。

以前ライフオーガナイズのお話を伺ったときに、

「インテリアは、片付けておうちが整った、次の段階」というのを聞いて、

なるほど、だから私は「インテリアって・・・ハテ?」という段階なのか、と妙に納得したものだ。

 

でも、インテリア、いいなぁ。

なんとかそこまで行き着きたいなぁ・・・。

身近にこう思わせてくれる方が現れたことがとても嬉しい。

 

退職後、手を付けられなかった片付けを少しずつやっている。

いや、少しずつのつもりはないのだけど、なんか、決断力が弱いというか、

ざくざく進んでる感じはないんだよなぁ・・・(-_-;
いやいや、この夏休みに、あちこち進めますよ!

目指すはインテリア!

他に何も置いてない棚に、ちょこん、とセンスのいい置物を置くのだ!
<まだイメージが漠然としているが・・・

片付けを進めつつ、そういう本も目にしてみよう、とワクワクした、丙さん宅でした。