天鵞絨(びろうど)と紺碧(こんぺき)

40代後半アラフィフ女性の日常記録。ブログ名は好きな色の名前から。ひっそり綴りたいので、リンクはお断りしております。

セットのしかた。

本日は美容院へ!

 

約2年前から行き始めて、それまで私にはなかったヘアスタイルを素敵に仕上げてくれている美容師さん(男性)。

 

私はオシャレに対して自分の好みはあれど、

流行には疎いし、センスはないので、

そんな私が無理をしない程度の「イマドキ」なカットやパーマをしてくれる。

 

その美容師さん、私の言葉で表すなら「髪質オタク」。

髪の毛の生え方とかうねり方をどうしたらいいかとか、

髪、そのものへのうんちくがスゴイ!

こだわりだすと深く知りたくなるタイプのようで、

なので話しも面白い。

 

今日は(というかいつも私はブローも適当で、乾かすのみ。)自然な状態で、アゴ下くらいの長さの髪が、左右バランスのとれたきれいな外はねだった。

 

今日教わったこと。

・今、外はねはOK。みんなわざわざ自然な外はねをさせてるくらい。

 私の場合、自然にブローしたら、クリームとかで「束感」をだすと良い。

・内巻きにするなら、根元から乾かす。

 手櫛でだいたい内巻きの形ができるくらいまで、根元から前方向に向かってしっかり乾かす。

 右側のクセが強く、私のクセの場合は、ブラシで根元を一度前に持って行ってから内巻きにすると、きれいに内巻きになる。

・前髪はおろし気味に。

 前髪をアシンメトリーにしてあるので、片方耳にかけるなら、右側よりの8:2くらいにわけると、耳にかけてもきれいに決まる。

 

といって、今日は内巻きにブローして仕上げてくれましたー。

 

前職を辞めてから順調に体重が増えてて💦

顔も大きくなってやだなーと思ってたのが、

内巻きにセットしてもらったら、気にならなくなった!<それもヤバい?

 

凹んでるときでも、この美容師さんに髪の毛整えてもらうと、

不思議と気分があがるんだよなー。

一種のセラピーと言えるかも。

 

いつも詳しくセットの仕方もアドバイスしてくださるので、

実際にやってみないとね!

 

今後の仕事を考えても、第一印象が大事になってくると思うので、

見た目も少しは意識しないとねー。