天鵞絨(びろうど)と紺碧(こんぺき)

40代後半アラフィフ女性の日常記録。ブログ名は好きな色の名前から。ひっそり綴りたいので、リンクはお断りしております。

これからのこと

7月29日(日)

 

人と会う。

先日私が辞めた職場について、付かず離れずでよーく知っている人と。

まだまだ私の中にわだかまっているものを吐き出させてもらう。

早くこのわだかまりを手放したいけど、もう少しかかるかな。

でも、この嫌な感じも私なので、「あぁいうことになると嫌な感じになる」という私の習性として覚えておいてもいいのかな。

一方で、自分でもそれはちょっといいがかりやろ、と思いながら話してるところもある。今は言いたいのね。そこは、この人だから許してもらおう。

 

たくさん話した。

彼女の反応で気づくことがいっぱいある。

 

これからのことを少し話してみたけど、

「これまで」のことを話してる時より、声が小さくなって自信ない感じの自分になってた。

あまりにも彼女がたんたんと聞いてるので、ちょっと笑ってしまった。

私の話しに気持ちが感じられなかったのかもしれないな。

 

まだまだ漠然としてるからなー。具体的な学びについてはまだ始まってもいないし。

でも、思ったこと。

 

・たくさん人と話そう。世間話しという意味ではなく。なにかテーマを持って話せる場に行く。アドラー講座、心理学の勉強会、読書会。オンラインで住んでる場所にとらわれない場もいいかも。

 

・近しい人とは、話すことで私も共に考えたい。

 

・まずは自分。

今はある意味病み上がりだけど、その病から学んだことは大きかった。

 

まずは自分。

今の私は話してる相手によって自分が変化してしまう。

相手がどんな人であれ、等身大の自分でいられるようになるのが最優先。

それからだろうね、相手に「この人に聞いてもらってよかった」と思ってもらえるようになるのは。

 

・「この人に聞いてもらってよかった」というのがこの先私の目指す姿。

そこに近づくための2018年後半〜2019年にしたい。

 

そして彼女も大きな転機を迎えた。ついにそのタイミングが来たんだね、という感じ。

また来月中にも会えることになり、そのときは彼女のお役に立てるといいな。