天鵞絨(びろうど)と紺碧(こんぺき)

40代後半アラフィフ女性の日常記録。ブログ名は好きな色の名前から。ひっそり綴りたいので、リンクはお断りしております。

「手帳という武器をカバンにしのばせよう」その2〜本の感想

「手帳という武器をカバンにしのばせよう」 さとうめぐみ

 

図が多く、具体的な方法とその目的が理にかなっていて、やってみようと思わせる。

手帳に書いた事、書いておくと実行する可能性が高まるのを実感しているので、

この本に書かれている内容も納得できる。

著者をネットで検索したら、この本の内容を形にした「幸せおとりよせ手帳」が販売されていることがわかったので、来年はそれを使ってみる予定。

 

・4色ボールペンを使って、色分けルールを決める

  仕事、プライベート、その他の割合がパット見てわかるのはよさそう。

 

・年・月・週の単位で「テーマ」を決めておいたり、その日の失敗や気分を書いておくことの目的は、1日1日を自分の人生のために大事に生きようという意識づけ。

 私は「書く」ことで自分の行動に結びつけることがある、とわかったので、とりいれてみる。

 

・アイデアなどを書き溜めておく「プチノート」という方法も紹介されているけど、これはあまりピンときてない。好奇心からやってみたい気持ちもあり、あまり魅力を感じてない部分もあり。

 

 

ーー

1月からバーチカル型の手帳を使い始めて、

「手帳を開く」ことを習慣づけることを意識してきた。

まずはそこからで、少しずつ手帳の効能がわかってきた。

これから、より有効活用を考える、という段階になってきたかな。