天鵞絨(びろうど)と紺碧(こんぺき)

40代後半アラフィフ女性の日常記録。ブログ名は好きな色の名前から。ひっそり綴りたいので、リンクはお断りしております。

グダグダゆるゆるの関係。

8月1日(水)〜8月3日(金)

 

親戚家族が泊まりにくる。

私のいとこであるダンナはお仕事で不在。
東京在住の奥さまとその娘たち(小4、3才)がお泊まりにきた。

 

うちの娘たちと、やってきた娘たちがとにかく仲良し。

私とその奥さま(Ayさん、としよう)も、年は私が5才上だし、

人としてのタイプも全然違うのだけど、一緒にいるとすごく楽しい。

親戚でなかったら、知り合ってなかったタイプだろうな〜。

 

たいてい私たちが東京のお宅にお邪魔して泊まりでお世話になる。

そのときは、いとこであるダンナが朝食作ったり、

車出したり買い物いったり、あれこれ動いてくれて、

Ayさんは朝以外のご飯や美味しい〜珈琲を淹れてくれたりして、

快適にすごさせてくれる。

娘たちは好き〜に遊び、

私は自分の家以上にくつろいで、蔵書のマンガを読んだり、寝たり、

ときどき手伝ったりして、ちょ〜お気楽に過す。

 

今回はうちで過すにあたり、

1日目は夜到着で寝るだけ、

2日目は朝は近所の美味しいパン屋さんで買って来てモーニング、

午前中に公園でも行って、

午後は娘たち念願のイオン、

3日目は午前中にファーマーズマーケットで安くて美味しいお野菜を楽しんでもらって、

お昼は私のお気に入りの眺めの良いお店でランチ、

駅前で娘たちがプリクラしてお別れ。

なんて、予定していたが。

 

結局できたのは、

2日目のイオンと、

3日目のプリクラだけ。。。(T_T)

 

両日とも朝は気が済むまでゆっくりしてもらって、

ランチのお店は定休日で(爆)、

たいして、というか全くここの土地らしさを味わってもらうことなく、

ただのーんびりして、娘たち楽しませて、母たちはおしゃべりしまくって、

帰って行った。

 

私は何も無理することもがんばることもなく、ゆるーく楽しかったんだけど、

ちょっと申し訳なかったかな、もう少しがんばったほうが良かったかしら、

と思ったが、

Ayさんも、このゆるさがいいんだよー、リフレッシュしたわー!

と帰ってくれたので、

 

これでいいのだ。

 

友人だったらもっと気を遣うし、もう少しはがんばって接待する。

家族(両親や兄弟)だったら、もっとだいぶ気を遣うし、帰った後は気疲れでグッタリ。

けど、この従兄弟家族とのゆるゆる楽チンな関係はなんなんだ。

ともかくもAyさんのユニークな人柄にあるのだろうなー。

常にAyさん以外の何者でもないというか。

Ayさんといると、私も「自分」でいられるんだな。

これがお互いを認める、尊重してる、状態かも。

Ayさんと関わる人みんなが自然体でいられる感覚。

いいわ〜。

 

大事にしたい関係です。