天鵞絨(びろうど)と紺碧(こんぺき)

40代後半アラフィフ女性の日常記録。ブログ名は好きな色の名前から。ひっそり綴りたいので、リンクはお断りしております。

キーパーソン

9月7日(金)

 

先生でもあり、先輩でもある友人(Tさん)と、

Tさんオススメの大人なカフェでランチ。

 

講座の先生でもあるので、定期的に顔は合わせてるのだけど、

テーマなしに会うのは、ちょっと久しぶりで、

しかも北欧系家具が素敵な、とっても気になってたお店で、

ワックワクしながら行った。

 

いやー、よくしゃべったなー。
盛り上がったな〜(^_^)

お店のイスが座り心地がよくて、木のさわり心地がよくて、

なでなでなでなで。。。


ランチも上品な和食、ひとつひとつの味付けが丁寧で、

見た目多くはないのだけど、食べ終わってみると、

お腹は満足してて、幸せな気分。

でもどーしてもスコーンもたべたくて、Tさんと半分ずついただく。
私好み、さくぅ、しっとり、甘さ控えめハチミツあう。

はい、百点。

社会人になってから、しかも私がこの地に来てから知り合った人で、
こんなに長く良い関係になれるなんて、想像もしてなかったなぁ。

私がずどーんと落ち込んだときに、すっと救いの手を伸ばしてくれる存在、
になりつつある。
私が初めてTさんの講座に出会ったときもそうだったし、
今年に入ってぐるぐると混沌のうずに巻き込まれたときも、そうだった。

Tさんは、ぐじゃぐじゃしている私を見ても、

「うん、大丈夫大丈夫」て飄々としてて、

そんな私の状態を許してくれる感じ。

 

積み重ねられて半分くらいはみ出たりしてるぐちゃぐちゃな書類(←私)を、

とんとん、て台の上でたてて、きれいに整えてくれるみたいに、

Tさんと会ってみると、不思議と整理されて見えてくる部分がある。

 

そして、私の好奇心を満たしてくれる存在でもあり、

新しい出会いや学びを連れてきてくれる人でもあり。

そうだ、育「自」サークルに入れたのもTさんの後押しが大きかったし、

選択理論心理学もそう。

とある講座のスピーチの機会をいただいたときも、

上がり症+自信無し子の私の背中を押してくれたんだった!!

ポイントポイントで頼りにしてるんだなー。

いや、ちゃんと思い出してみると、頼りっぱなしだ(-_-||

Tさんとやり取りしてたら、私のことをTさんにとっての「キーパーソン」と評してくれた。

えぇ〜、いいんですかぁ〜?!
いやいや、それ言ったら、Tさんこそ、私のキーパーソンであるからして。


今後も、お互いのキーパーソンとしてお付き合いできるような、私でありたいなぁ。