天鵞絨(びろうど)と紺碧(こんぺき)

40代後半アラフィフ女性の日常記録。ブログ名は好きな色の名前から。ひっそり綴りたいので、リンクはお断りしております。

気持ちのよい集まり、とは

9月10日(月)

 

さかのぼって思い出しメモ。

 

習いごとつながりのママ達と、お気に入りの眺めのよいカフェでランチ。

・・・のはずが、この日は大雨で、せっかくの眺めが・・・||||||||||マックラ

それにつられて?か、

一人は、トラブルがあって来られなくて、3人での会。

 

私の密かな目標があって、

そのメンバーで集まるときは、たんなるママ友会話で終るのではなく、

できれば最後は前向きな気持ちで別れたい、と思っていた。

 

3人のうち、一人はなんとなく状況を知ってて、愚痴がでることはわかってたけど、

できればそこから、その場にいる全員が、なにか気付きのある話になるといいな、

と思っていた。

 

で、実際の流れ。

予想どおり、愚痴からスタートしたのだけど、私が

「すごくわかる。けど、こう考えてみるのはどう・・・?」みたいに言ったら

「いいの!私は愚痴が言いたいの。言ったらすっきりするから。

あ〜、すっきりした!」とのこと(^^;;

 

思わずもう一人の人と、

「え!今のですっきりしたの!すごいなぁ〜」

って感心してしまったww

いや、ほんと、彼女みたいに、「愚痴を言いたいから言う。言ったらすっきりする」

ということを意識できてるなら、それはそれでいいのかも。

 

で、その後の展開があまりよくなくて、

いろいろ話してたら、私もいや〜な気持ちがぶり返してきて、ヒートアップ。

あぁ、まだまだこんなに負の感情が立ち現れるんだなぁ〜、と実感。

まぁ、でもそれもそれ、ね。

自覚できたものね。

 

途中で、今日は、ともかく楽しく終ろう、と切り替えて、

今取り組んでること、とか話して終った。

他のみなさんがどう感じたかはわからないけど、

美味しくて楽しい会ではあったけど。

 

次回やってみたいこと。

「せっかくこのメンバーで話すなら、今の課題に対して何か改善できて、すぐに実行できることをひとつでも見つけて帰ろうよ!」
というのを、最初にみんなで同意のもと、話し始める、ということ。

 

グチもオッケー。

たわいのないばか話ももちろんオッケー。

でも、表面的な話だけじゃなくて、

お互いの知恵とか知識をシェアしながら、

みんなが前に進んでいける関係でいたいなーと思う。

 

進めない状況のときは、それでいいんだけどね。

泣きたいときは、そばにいるだけでもいいし。

ただ、その場にとどまるためのグチを、あれこれ視点を変えて言い続けるなら、

このメンバーでなくてもいい、と思う。

 

信頼できる人たちだから、

それぞれが会うと気分がよくなれる集まりでありたい、と思う。