天鵞絨(びろうど)と紺碧(こんぺき)

40代後半アラフィフ女性の日常記録。ブログ名は好きな色の名前から。ひっそり綴りたいので、リンクはお断りしております。

三ヶ月坊主

最近ブログが書けない。

 

ものすごく私にありがちなパターンの、「三ヶ月坊主」。

そもそも目標は「ほぼ毎日」書くことだったのだけど、

まぁ、それが三日に一度、くらいになるのは自分の中では許容範囲。

けど、今月に入って、まだ投稿記事が3本、というのは少なすぎる。

 

そこで、分析と見直し。

 

書きたいことはある。書く気もある。

けど、書けない。

書きたいことが溜まっている状態。

 

最近見たネット記事で、仕事の報告書か何かの先送りについて、

「過去について書くというのは、

まず思い出す作業だけでエネルギーを使う。

だから気が重くなり、また先送りしてしまう。」

と書いてあって、

「あ、それ」と思った(^^;;

 

その予防は、

こまめにメモしておくこと、だと書いてあった。

 

それもひとつだけど、

私のブログについて言うと、

今日のことを書こう、ということだな。

または、今思っていることを書く、でもよし。

 

メモがあったり、文章が浮かんでるときは、過去もあり。

 

ということで、また仕切り直し。

せめて週2本を目指して、再挑戦。