天鵞絨(びろうど)と紺碧(こんぺき)

40代後半アラフィフ女性の日常記録。ブログ名は好きな色の名前から。ひっそり綴りたいので、リンクはお断りしております。

愚痴?かなぁ?

なんだか楽しくてしょうがない、今日このごろ。

人と話すのも楽しいし、

一人でいるとちょっと寂しさを感じるのも含め、いいかんじ。

 

今日は、友人2人と、その方のおうちでおしゃべり。

思ったこと。

 

以前、ある人から言われたのだけど、

「愚痴は、愚痴を言いたい人のところに集まる」ということ。

まぁ、そういうことってあるだろうなぁ、と思う。

私が感じてるところでいうと、現在の仕事に関しては、

ほぼ愚痴を聞いてる気がしてない。

聞いてるのかもしれないけど、私がそれを愚痴と認識してない気がする。

聞く人が聞けば愚痴になるのかもしれないけど、

私は、へぇ、そういう風に判断(または行動)する人なんだなぁ、くらいに聞いてる。

それに関して、気分が良いとか気分が悪いとか、私の感情が動かないので、私は愚痴られたと思ってない、っていうのかなぁ。

けど、同じことを言われても、愚痴られている、と感じる人もいるんだなぁ。

私は、「愚痴」と取れることも「情報」として聞いてるのかもしれない。

情報として「へぇ、そうなんですね。ほうほう。」と聞いてると、

相手は話しがいがないのかも(^^;;

それで、その話もそれ以上に発展しないのかも。

 

私は今後もそのスタンスでいたいと思ってるので、

今のままでいけるとこまでいってみよう。

職場との距離を保っておくというのかな。
仕事そのものは、

今の学びと直結して活かせるし、

そして子どもたちはとてもかわいいし、かわいくてしかたないし、

なんだか楽しくなってきたところ。

今、きっとバイオリズム的にもいい時期なんでしょうね(^^;;

この良い感じがしばらく続きますように。(-人-)

 

片方の友人の「娘のことどうしたらいいのかなぁ」を一緒に考えてみた。

というか、彼女の考えを引き出してみた。

すごく良い答えが返ってきて、私はとても参考になったのだけど、

彼女自身はどう思ってるのかなぁ。

その自分の答えの尊さに気付いたかなぁ。

今度会えたら聞いてみよう。