天鵞絨(びろうど)と紺碧(こんぺき)

40代後半アラフィフ女性の日常記録。ブログ名は好きな色の名前から。ひっそり綴りたいので、リンクはお断りしております。

読書会(11月)〜願望の見える化ワーク

11月15日(木)

 

Tさん主催の読書会。

今回参加予定の方がお休みだったので、先生と私の2人。

どうしましょうか、と相談の結果、願望の書き出しワークをすることに。

 

渡辺奈都子『しなやかに生きる心の片付け』の6章「希望を見つけるために」の内容を踏まえ、

T先生がお持ちの「GTDトリガーリスト」(GTD=Getting Things Doneだそうです)も参考にして、

 

今やらなければいけないこと、やりたいこと、中長期的にやりたいとおもっていること、気になっていること、とにかく頭の中にあることをどんどんフセンに書き出していくワーク。

 

たまたま私が、使い切りたいのに使う場面が少ないフセンをまとめてもっていたので、それを先生にも使っていただいて、スタート!!

 

まずは、ほんとに今日明日やろうと思ってることから、将来的にこうなりたい、まで、時間や優先順位も関係なくばーっと書き出していく。

 
昨日今日の気になりごとを一気に書き出して、

ずっとやりたいと思ってることや、いずれやりたいことを書いて、

うーん後何かなぁ〜、と、書き出す間隔が空いたらあいたで、
あ、そうそう!ということがつらつら〜と出てくる。

これはおもしろい。
時間かけたらかけただけ、いろんな種類のことが浮かびそう。

気付いたら1時間あっという間にたっていた。

今回は時間制限があるので、そこまでにして、
ふせんを仕分け。
それも各自、やりたい軸で。

私は(1)時間軸でわけたあと、(2)重要度、優先度でわけた。

(1)は、今日/明日/今週/今月/年内/年度内/5年以内/5年以降といった項目でわける。
(2)は、(1)でわけた中で、重要度・優先度の高い順から並べ替え。

ふせんが手帳に入りきる量ではなく、テーブルに直ではっていったので、
並べ替えたものを写真におさめて、

持っていたファイルに敷き詰めてはり直して持ち帰り。

自分の頭の中の一部を見える化できて、良い時間でした!
さっそくすぐにやるべきことをこなしつつ、

明日以降もふせんを減らしていきいますよー。

 

定期的にやりたい作業です。

 

実用的にするにはどうしたらいいのかなー。

A3サイズの紙か、PPのファイルを用意して、

フセンをはっていくのがいいかな。
優先順位で張り替えたいから、強粘着がいいかな。

 

こういう作業って、一人だとつい後回しにしてしまうので、

日を決めて、誰かと一緒にやるのがいいんだなぁ。

また企画しよう(^^)