天鵞絨(びろうど)と紺碧(こんぺき)

40代後半アラフィフ女性の日常記録。ブログ名は好きな色の名前から。ひっそり綴りたいので、リンクはお断りしております。

調子にのっている日々_1

前職を辞めて9月くらいから、
自分の中での対話を深めたり、

外に学びに行ったり、オンラインで学んだり、

人と話そうと思って、積極的に人に声をかけたり、

学んだことを職場や家庭で活かそうと思って意識したり、

家族の意向をそのまま受けとめるようにしたり、

とかしてたら、

なんだか、日々楽しくて。

ちょっと調子にのってますよねwww、と自分に思うくらい。

 

そんな調子にのってるこの1週間の日々を少しまとめてみる。

 

11月28日(水)

子どもの行事が朝一であり、その後、遠く離れた地で暮らす親友と電話。

・彼女のご近所の方の親子関係についての話。不登校についてもちらっと。

本当はすごくシンプルなことなんだと思う。子どもはママに自分をそのまま受けとめてほしい。ママは子どものそのままをじっと観察してあげればいい。

けど、人間社会そんなに簡単にはいかない。

みんな幸せになってほしい。

 

その後、同じ学校のママさんとランチ。

・急にも関わらず、行きましょう!と応えてくれた^^

・ランチのお店、初めてだったが、とても美味しかった。

・子どもの勉強について悩むママさんに、お宅のお子さん、そのままでサイコーですよね!と伝える。そのママさんの悩みが軽くなるかはわからないけど、そう思うので伝え続けるんだろうなぁ私、と思う。

 

11月29日(木)

久々のピラティスのレッスン。

・初めてのクラスに参加して、今までと趣向の違う内容が、これって私に必要だよね?!と思える内容。

リンパの流れを良くするストレッチポールを使ったエクササイズで痛くて涙でるくらいだけど、その後からだが軽くなるし、心もハツラツとする感じ!

来週もこのクラスとろう、と思う。

・生徒人数が少ないクラスで、先生も含め、いろいろお話しできた。

 

11月30日(金)

予約していた美容院。今回も、素敵な感じに仕上げてもらい、満足。

 

美容院後。一時は疎遠になった旧友が出店していた手作り市へ。

・ずっと伝えたかった想いを素直に伝えることができた。

相手がどう思ったかはわからない。でも、疎遠になっていた間もあなたのことを大事に思っていたことを、伝えたかったんだな。

・パーカーがほしかったのだけど、手作り一点もの、カジュアルであったかいパーカーに出会えた!めちゃ嬉しい。

・なんとその市の主催者が、その旧友の義理のお姉さんだった!!!てことで、ご挨拶させてもらった。店舗も持っているとのことで、そこでの手作りワークショップに娘と行きます!とお伝えしておく。

 

夜は、以前の職場のご縁でずっと頼りにしている保育士さんと。

・今の職場の気になりごとを相談、アドバイスもらう。

・彼女が今取り組んでいることへのアドバイスをして、感謝される。

・彼女の保育士としての考え方に感心。

「生きる力をつけさせるためのしつけ」は、0才から始まっている、と、もっと上の年齢の子達を見ると、痛感する。泣いたからといって大人が言うことを聞いて赤ちゃんに楽をさせなくてもいい。大人の判断で生活習慣を身につけるために必要なことを与える・与えないしていくことが大事。子どもは応える。

 ・彼女の仕事と勉強の両立への取り組みに感心する。がんばってる。目的がある。素敵なことだと思う。私もがんばろう、と意欲がわく。
・・・あれこれ話してて気付いたら午前3時。。。眠すぎる(-_-)


あれ、一週間分書けなかった。

続きはまた後日。