天鵞絨(びろうど)と紺碧(こんぺき)

40代後半アラフィフ女性の日常記録。ブログ名は好きな色の名前から。ひっそり綴りたいので、リンクはお断りしております。

2018年私を支えてくれた言葉その1

新年が明けました。

年末年始、体調を崩しました。

晦日に、夕方から「これはくるな」と予感がして、

その後高熱をだして、紅白をradikoで聴きながらとにかく寝込み、

翌日には熱を下げました。

熱が下がって楽になったものの、本調子ではなかったので、しばらく寝込み、

本活動は3日からでした。

6日にひいたおみくじは「吉」。

そんな年もありますね。

今年の目標がひとつできました。

★年末年始に体調を崩さない身体になる。

さて、2018年、私の人生の中で、激しいアップダウンがあり、大きな転機になった年でした。(外から見た私は、仕事以外何も変わってないのだけど。あ、太ったか^^;;)

 

そんな中、この人たちの言葉に出会えてよかった!と実感することの多い年だったように思うので、まとめておきます。

「この言葉」というより、「その言葉を発した人」との出会い、かな。

 

◯心屋仁之助さん

アンチが多いのも重々承知ですが。

ちなみに、この方の塾生?かな、連なる人たちには、全然興味が持てません。

ブログとか覗いてみたけど、受け付けなかったなぁ。

 

2018年あけて2ヶ月の間にインフルエンザを2回やり身体的にも落ち込みました。

精神的にもぼろぼろでした。

自分を責めて責めて、なんとか改善したいともがき、実行し、

それでもだめ出しされ、また責めて、、、

2018年前半のそんな中、本当に彼の言葉に救われました。

「大丈夫。私は大丈夫」

そう、何度も何度も自分に言い聞かせました。

 

心屋さんは、あまりにフォロワーが多く、有名で、

商業的にも成功してるし、アンチもたくさんいます。

実際、心屋カウンセリングで被害を受けた人もいるのでしょう。

アンチの意見をまとめている人もいて、まとめやさんのツイートを紹介されて覗いたこともありますが、しばらく見てたら吐き気がしました。

人の揚げ足取りでまとめやさんになる能力があるのなら、

さっさと、揚げ足取りの対象とは自分を切り離して、自分の経験と考えから、自分の言葉で人を集めればいいのになぁ、って思います。

 

私の「ぼろぼろ」なんてたいしたことはなくて、

血族的にだったり、環境的にだったり、もっともっとどん底にいる人もたくさんいるでしょう。

一筋の光でも見えることで人生が変わることがあって、

心屋さんの言葉はそういうときの光になり得るのかな、と思う。

 

その後、2018年中盤から後半にかけて、すごいカーブで私は元気になりました!
そしたら、、、
心屋さんが必要なくなりました。

今もときどき覗いて、読むと、ふっと肩の力が抜けたりします。

いろんなタイミング、ってあるんだろうなと思います。

 

ーーー

そうだった、落ち込んでたときに、自分のバランスを保つ材料にしてたブログがありました。

◯心鈴泉
心理学とカウンセリングのページ。

http://www.shinrinsen.com/psychology.html

心理学で自分の状況と自分の心理を分析して解決できないかなぁと思ってたんですね。

(結果としては、読んだだけでは足りなかったのだけど。)

 

こちらのブログも、年の後半からは、みなくなりました。

助かりました。ありがとうございました_o_

 

ーーー

と、心屋さんで書きすぎて、前半で終ってしまった。

後半はまた後日。