天鵞絨(びろうど)と紺碧(こんぺき)

40代後半アラフィフ女性の日常記録。ブログ名は好きな色の名前から。ひっそり綴りたいので、リンクはお断りしております。

2018年私を支えてくれた言葉その2

2018年に出会った、私を支えてくれた言葉たち、の続き。

2018年後半。
私のSNS利用が、FBがメインでプラスInstaだったのを、
FBでの発信を減らして、発信はブログとInsta、情報収集にTwitterを利用する、ということにしてみた。
どうやらTwitterの利用が増えたから、言葉を意識することが増えたようです。

と、そんな背景で、下記の出会い。

 

◯篠原信さん(@ShinShinohara)

農業研究者。ツイッターでフォロー。

この人の物事の捉え方がすごくフラットに感じられて、参考になる。

論理の展開が自然で、納得できる。

篠原さんのつぶやきのほとんどは、私の生活に直接関わってくる内容ではないのだけど、彼の言葉に触れていると、自分もフラットに戻れる感じが、心地よいのだと思う。
なぜこの人のつぶやきを追ってしまうのか、今初めて言語化してみたけど、そういうことなんだwww

「この感じが好き」ってことなんだな。なんか恥っ
育児、教育に関する考え方も共感ポイントが多い。

 

◯田島麻衣子さん(@maiko_tajima)

元国連職員。ツイッターでフォロー。
上記の篠原さんが「いいね」していて出会ったのだけど、

田島さんのつぶやきはすごい。

めちゃくちゃ共感する。自分の生き方を振り返る。
なぜこんなにも、響く言葉を量産できるのか?!

田島さん自身の経験に基づいている、生の言葉だからかなぁと想像する。
と、応援してたら、
愛知県の参議院議員に立候補されるそうで。立憲民主党からだって。

議員になっても変わらずいてほしいです。。。

◯植松努さん
いつもお世話になっているTさんがFBで紹介していて、見始めたブログ。
こちらもすごく共感する内容ばかり。
自分を振り返って反省することもあります。

この方の話しの展開も理屈が通っていて好きです。

人間味があるところも好き。

(上記の方々にも共通しているけど)物事を俯瞰しているところも、私には全く欠けているので、参考になる。

 

上記はとっても真面目な言葉たち。この方達の誠実さと率直さが伝わってくる。

私はこういう人たちが好きなのだ、とよくわかる(^^;;

◯椎原崇さん

ブログと毎日届くメルマガ。

こちらは心屋ファミリーの一人。
なので、基本、話しが大きいというか、動く金額が大きいというか^^;;、なんだけど、
地に足つけて読んでも参考になる感じがいい。

(↑いや、私が地に足着いてなければこの言葉に信憑性はないけど。汗)

自分と仕事、を考えるときに、今の私の状況にプラス方向で後押ししてくれる言葉が多い。

毎日のメルマガもブログも、繰り返して同じことを言ってるんだけど、上手いこと毎回私のツボをついてくるんだなぁ。私が単純だからかな^^

 すごーーーくとっつきやすい言葉で、お上品とは言えない語り口だけど、気軽に私を前向きにしてくれます。

 

ーーー

以上。

主だったところはそんなところか。

 

厳密にいうと、私を支えてくれた「ネット上の」言葉たち。だな。

2018年は、リアルに支えられた友人達の言葉は、

もっと別にたくさんありましたよ。えぇ。ありましたとも。

ありがとうございました。

 

2019年もまた良い出会いがありますように。