天鵞絨(びろうど)と紺碧(こんぺき)

40代後半アラフィフ女性の日常記録。ブログ名は好きな色の名前から。ひっそり綴りたいので、リンクはお断りしております。

新しいこと

ブログ、更新の間があいたので、ここのところの一番のトピック。

 

新しいお仕事の実習が終りました。

「ドゥーラ」というお仕事。

産後のママと赤ちゃんに寄り添い、家事サポートを行います。

私の住む地区では、市の補助をうけてドゥーラを利用することができます。

 

1月中に3回ほど、実習生としてベテランドゥーラさんと一緒に利用者さまのお宅に伺いました。

 

1回目は完全に見学。

2時間の間、どんな言葉掛けをしているか、どんな段取りの仕方をしているか、ベテランさんから盗める物は盗もうと、必死でメモをしておりました。

 

2回目は、作業を担当。

調理の下ごしらえだけご希望だったので、その作業と、洗濯ものを干したり、掃除機をかけたり。

なかなか良い時間配分でできました。

 

3回目は、ご挨拶、ご用聞きから作業、最後の書類作成まで私が担当。

いやーーーひやっひやでした(^^;;

自分が持っていったタイムキープ用の時計が進んでて(遅れてなくてまだよかった)。

緊張してたのか(してたんだろうね)、マフラー外すことに気が回らず、そのまま最後まで作業。エプロン外すときになってやっと、あ・・・てマフラーの存在に気付きましたよ(冷汗)。

同伴の方は「のど冷やすといけないのかなーと思って^^」って、教えてよぉ!!!

 

ベテランさんは、作業(調理)しながら、赤ちゃんの様子見ながら、ママとお話しながら、段取りをこなしていくんですね。

初回、本当にすごいなぁと思って見ておりました。

実習の間はそのベテランさんが、親子に寄り添ってくれていたので、なんとか作業も時間どおりできたけど、完全に一人になったらどうなるかしら。

 

とはいえ、私にできることしかできないので、できることを精一杯、その親子さんにとってどうしてあげるのがよいか、を考えながら、進んでいくしかないものね。

 

3回の実習が終ったので、次は実習の振り返り、をする予定。

それから実際のお仕事になります。

 

子育てひろばの支援スタッフから、あれよあれよと広がった新しいお仕事。

一対一で人のサポートをさせていただくなんて、しかもそれが家事だなんて!!そんなお仕事に就くことになるなんて、自分でもとても意外。

でも、なんだか自然にこうなって、ちっともいやじゃない。

ひろばのスタッフも継続していくので、知識や経験が相互作用でプラスにできるはず。

 

ひろばのほうでも、ちょっとした小さな担当を任され、それにも自分のアイデアで応えていこうと思案中。

あとは形にするだけなので、行動あるのみ。

さっそく今日から手をつけるぞ。おー。