天鵞絨(びろうど)と紺碧(こんぺき)

40代後半アラフィフ女性の日常記録。ブログ名は好きな色の名前から。ひっそり綴りたいので、リンクはお断りしております。

ちかごろのこと

2019年3月27日

 

※一度は書いたこの記事。公開するのに躊躇したのだけど、自分の記録、と思って、公開する。どうクリアしていったかの思考の軌跡にもなるから。

 

記録として最近の状態。

 

職場のある方から、無視されるようになった。

無視と言ってもこちらの問いには(きついけど)きちんと答えてくれるし、仕事上は何も問題なく過せる。

しかし、2人になる時間もあり、その間、その方から話しかけられることはなく、話しかけると、私用の場合必要最低限のお答え、仕事内容の場合、自己弁護的な表現が付け加わる(つまり、私の質問を攻撃前提ととらえてるかのような)。

 

正直、その方と組んだ日は、凹む。気にしない、というのは今の私には難しいようだ。

まずは凹んでいる感情を見つめて受けとめて、「よしよし」と自分でしてから、

あれこれと冷静に考えるようにして、翌日は少しマシになり、まぁ翌々日にはだいぶ回復している。

基本的にはお会いするのは週一だけなので、凹み続けることはないけれど、なんとなく心に小さなイボができてるような感じ。

 

今日もその方と組む予定でお仕事があり、なんとなーく気が重かったのだけど、他の方に代わっていた。

なんだか職場でリラックスしている自分がいた。

そしてその代わった方が、アドバイスをしてくださったり。

ありがたいなー、と思う。

 

その方が私を良く思っていないのを周りの方は知っているので(まぁよく愚痴っておられるということでしょう)、周りの方が私を気にかけてくれたり、アドバイスをくださる。

その職場は好きだし、続けたいと考えているので、一人の方の意地悪に屈するつもりはないのだけど、でも、その方に会うたびに心のイボが疼くのだとすると、そのイボが存在し続けることが、果たして自分にとって職場にとっていいことなのかどうか。

そこは一歩下がって冷静にみていかないといけないのだろうな。

そのためにも、周りの方と良い関係でいて、アドバイスを受けとめられるような自分でいようと思う。

 

かといって、自分を押し殺して自分らしさがなくなるのは違う。

私は私でいてよくて、自分は自分を尊重してよい。

続ける勇気もあるけど、辞める勇気もまたあり。

 

実は、別な場所にも私を避けていらっしゃる方がいて(ま、でもこの方は私からも意識的に少し距離を置いている)、なんというか、対人関係において、試練というか、今までに無い鍛え方をする時期なのかなぁ、なんて思ったりもする。

 

ここをどう乗り越えるかで、振り返ったときにどう語れるか、も変わってくるわけだから。

自分の葛藤も楽しみながら、ひとつひとつ感じて考えていこう。