天鵞絨(びろうど)と紺碧(こんぺき)

40代後半アラフィフ女性の日常記録。ブログ名は好きな色の名前から。ひっそり綴りたいので、リンクはお断りしております。

変な感じ

6月18日(火)満月の翌日

 

昨日はなんだか変な感じだった。

私が、だけでなく、家族も、そしてでかけた先も、なんだか変だった。

 

朝から小刻みな用事があってバタバタしてた。

最初にでかけた先は、そもそも気が乗らないけど、やっておいたほうがいい用事。

笑顔で行って帰ってきたけど、スッキリせず。

まぁ、これはそんなもんか。

 

帰宅後、オンラインで勉強中の仲間と1対1で練習。

それまでの成果もちょっと感じられて良い感じ。

相手の方もさすがの実力。

でも、相手の方の2歳のお子さん、いつもは割と機嫌いいんだけど、今日はなぜかグズグズ。

ま、でも2歳だし、そんなもんよね。

 

その後下の子の参観会。

一緒に行ったママさん、口数少なく、疲れてるのかなぁ、という表情。

参観会中、壁の絵が1枚静かに外れる。画鋲落ちたっぽいけど見つからず。

参観会自体は、英語の授業で、楽しくやってた。

 

帰宅後。急激な眠気に襲われ一休み。

一緒に帰宅した娘が突然キレて超不機嫌に。

なだめすかして、一緒にお出かけ。

 

車中で娘寝る。店について、起こすのにも一悶着。

でかけた先の喫茶店

どうやら姓名判断の占い師さんがしゃべってた模様。

割と大きな声で話すので、全部筒抜け。

大人な話しが大好物の娘もじっと聞いてる。

 

でも、それがあんまり良い話じゃなくて、

事故にあうとか、病気になるとか、あなたは自分勝手だからとか、

子どもたちがどうとか。。。

まぁ、私には関係のないことだし、こんなことあってさーっていう笑い話にもできるけど、もやもやと残ってしまう感じ。

 

けど、それを察してか察せずか、お店の方がいろいろとサービスしてくださった(^_^;

ミルク多目のミルクティーと、牛乳プリン。

ふふふ。こういう気遣いが好き。

 

帰宅したら今度は、上の娘が勉強しながら座ったまま首かっくんの状態で爆睡。

そんな姿勢で寝てるのみたことないから!!!

ソファに移動させて寝て、起きてからの機嫌の悪いこと。

頭が痛いだの、咳がでつづけているだの。

 

唯一、夜帰ってきた相方が落ち着いてたかな。

夕食食べ始めたのが遅い時間だったんだけど(20時ごろ)、

その後、私に来たLINE連絡。

ドゥーラとしての初仕事の予定があって、それに向けて私の気持ちをあげていってたのだが、その仕事のキャンセル連絡。

ずーーーーーーーん。

昨日一番の凹みごと。

隠しきれないほど沈んでたら、下の娘がよしよしと肩をさすってくれた。

まぁ、そんなこともあるよね。

何かしら、理由があるにせよ、これからもきっとあること。

 はぁ・・・と深いため息をついて、

気を取り直した頃から、なんだか変な感じが晴れてきて、

夜は、娘たちの機嫌もよくなり、

私も仕事がはかどった。

 

こういう日もあるよな、と自分に言い聞かせて平静を保った昨日。

今日はどんな一日になるかしら。

天気もいいし、新しい場所に行くので、ワクワクする!