天鵞絨(びろうど)と紺碧(こんぺき)

40代後半アラフィフ女性の日常記録。ブログ名は好きな色の名前から。ひっそり綴りたいので、リンクはお断りしております。

外出自粛中にできるようになったこと①

このテーマで書こうと思っていて、はや2ヶ月(^^;

書きます。

 

3月上旬、2人の娘の学校が休校になり。

私の職場もひろば勤務はなくなり。

夫はテレワークで自宅勤務になり。

人と会うこともできなくなり、家族で家にいる時間がこれまでないくらい増えた。

 

どれだけストレスが溜まるかと思ったが、

ほぼまったくストレスを感じない穏やかな日々。。。

今振り返ると、

子供たちも本当にのびのびと落ち着いて過ごしていたと思う。

 

私も、朝起きる時間にピリピリしなくていいし、

子供たちを時間で追い立てることもなくなったし

(とはいえ、もともと割と自己責任に任せてたのだけど、

やっぱり少しは「親の責任」とか思って行動してたんだ、とあらためて思ったり)

ある意味、思いがけず降ってわいた貴重な日々だったと思う。

 

そして、その間にできるようになったこと、できたことがある。

そんなことを記録しておきたかった。

 

[外出自粛中にできるようになったこと]


○作り置き料理

これは私にとっては本当に意味があること。

今までできなくて、私にはできないと思い込んでいた。

私にとっての作り置き、とはつまり、直後のご飯と関係なく、

食材を仕込んだり料理を完成させて、そのまま保存し、2〜3日間以内で食べること。

 

どーーしても、直後のご飯の料理で手一杯。

作ったものは基本全部だしきって、全部食べきるスタイル。

汁物やカレー、おかずを多めにつくって翌日まで持ち越すことはあったけど、それくらい。
あとは味が落ちていくから、早く食べないと、というメニュー。

 

それが、時間があるということと、
ドゥーラの仕事で、作り置き調理ができるといいな、と思ったことでスイッチがはいり、

やっと、買ってあった本と向き合うことができた。

塩鷄、鶏ハム、ゆで塩豚、鶏ゆでだんご、

豚そぼろ、鶏塩そぼろ、中華風牛しぐれ煮、

鮭の粒マスタードマリネ、ラタトゥイユソース、

にんじんナムル、ささ身と卵の塩ゆで、牛ごぼう

 

おぉ、書き出してみると、こんなに作ったんだ!

時間があるって素晴らしい。

ゆで塩豚以外は、すべて一冊の本から。しかもこの本380円!
あらためて嬉しかったから、貼っておこう。

www.amazon.co.jp

どのメニューも作りやすく美味しかったので、
その後もリピートできてるし。

仕事先でも作ったり。

調理に関しては、仕事のおかげで成長せざるをえない(^^;

し、ふいに生まれた時間でできなかったことに手をつけられて、

本当に嬉しかったのでした。

ーーー
つづく。