天鵞絨(びろうど)と紺碧(こんぺき)

40代後半アラフィフ女性の日常記録。ブログ名は好きな色の名前から。ひっそり綴りたいので、リンクはお断りしております。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ウドウロク」

「ウドウロク」 有働由美子 を読んだ。 お盆休みに帰省したら、父の手元にあって、 もう読み終わってるからどうぞ、というのでもらってきた。 軽く読みやすくて、 ウドウさん、やっぱりいいなーと思う。 とても人間くさい素敵な人。 落ち込んだり気後れした…

指揮者 ドゥダメル

今日はクラシック音楽について。指揮者 グスターボ・ドゥダメル(Gustavo Dudame)のファンである。 数年前に知り合いがドゥダメルのYouTube動画にイイネしてたので、ふと演奏動画を見たら、すっかりトリコになってしまった! オーケストラと指揮者の一体感…

読書会(8月)〜希望、夢、目標とは。

渡辺奈都子『しなやかに生きる心の片付け』を1章ずつ読み、それぞれの感想を述べあう。 今月は、先生含めて3名で。 こじんまりと、個人的なことも素直に深く話すことができた。 Part6「希望を見つけるために」 このところ繰り返し繰り返し現れる、 「あな…

アドラー心理学講座(第4回)

アドラー心理学講座、第4回。 ちょうど出かける時間に、台風の影響で大雨で、一瞬ひるんだが、 学習欲のほうが勝って、「行こう!」と外に出たとたん、雨がやんだ。 「嫌われる勇気」第三夜を読み解く。 今回のキーワード(キーセンテンス、か?)は「他者…

「清須会議」

三谷幸喜監督の映画「清須会議」をU-NEXTで。 スマホの契約の時に、オプションでつけなければいけなかったU-NEXT、 条件契約月はクリアしたので、解約予定だが、 その前にポイントを使おう、と相方と話して、 隙間時間に見ることに。 安定の三谷作品、おもし…

9月から

7月研修に入った子育て支援広場のお仕事、 研修報告書を出したきり、「園長から連絡しますね」のまま、放置・・・(T_T) お忙しいのはわかっていたので、 思い切って本日こちらから電話にて問い合わせしたところ、 園長先生とお話することができて、 「連絡…

母の見舞い

上の子の部活の休みを狙って、2泊3日で関東方面の実家へ帰省。 私の運転で、娘二人と、片道、休憩しながら5時間ほどのドライブ。 初めての頃は、首都高が怖かったので、ダンナに助手席に乗ってもらって、往復したものだが、だいぶ慣れてきた。 それもこれ…

「ママ、もっと自信をもって」

『ママ、もっと自信をもって』 中川李枝子 図書館より。 児童文学作家、中川さんの保育士時代から子どもを観察し接してきた子育て感と、 今のママたちへの応援の言葉。 後半子育てQ&Aあり。 「いやいやえん」は私も大好きな本で、子どもたちもよく読んでいた…

研究会に初参加

選択理論心理学の研究会に参加してきた。 毎月行われていて、選択理論心理学の基礎講座を学んだ方たちが、 学びを継続していけるように催されている場だそうだ。 私はまったくの初心者なので、参加できますか?と相談したところ、 気持ち良く承諾してくださ…

あれる子についての考察

荒れると手のつけられない下の子(小学3年生)。 以前このブログで書いてみて、少し思考をまとめて、 その後、読書会で参加のママさんのお話を聴いて、 自分の対応を振り返った。 それから、あまり大きくは荒れてないと思うのだけど、 やはり私の問題であっ…

グダグダゆるゆるの関係。

8月1日(水)〜8月3日(金) 親戚家族が泊まりにくる。私のいとこであるダンナはお仕事で不在。東京在住の奥さまとその娘たち(小4、3才)がお泊まりにきた。 うちの娘たちと、やってきた娘たちがとにかく仲良し。 私とその奥さま(Ayさん、としよう)…

「片づける勇気」

『片づける勇気』 佐原美和 監修:岩井俊憲 アドラー心理学の考え方をもとに、 心も空間もスッキリさせよう、という本。 アドラーからの引用はそれはそれで良し。 整理、片付けに関する内容も良し。 ミックスした相乗効果は私にはあまり感じられなかったが、…

「手帳という武器をカバンにしのばせよう」その2〜本の感想

「手帳という武器をカバンにしのばせよう」 さとうめぐみ 図が多く、具体的な方法とその目的が理にかなっていて、やってみようと思わせる。 手帳に書いた事、書いておくと実行する可能性が高まるのを実感しているので、 この本に書かれている内容も納得でき…

「手帳という武器をカバンにしのばせよう」その1〜私の手帳術

『手帳という武器をカバンにしのばせよう』 さとうめぐみ 図書館で見つけてピピっときた手帳本。 結論からいうと、 手帳術、各項目の目的と、その具体的な方法がわかりやすく書かれており、 実際にやってみたいと思わせる、良書。 会社員だったころから退職…