天鵞絨(びろうど)と紺碧(こんぺき)

40代後半アラフィフ女性の日常記録。ブログ名は好きな色の名前から。ひっそり綴りたいので、リンクはお断りしております。

外出自粛中にできるようになったこと③

ブログは、過去の記事をみたときに、思いがけない発見がある。
そして、手帳より見返すのが楽。

カテゴライズしておけば、検索性もよし。

書きたいときには書いておこう。

 

[外出自粛中にできるようになったこと]

 

○キッチンみがき、フロ掃除、アイロンがけ

おそらく、一般的にはそんなに大層に書くことでもないのだと思う。

むしろ、あえて書くほうが恥ずかしいのかもしれないが。

 

この3つの家事について共通しているのは、

ドゥーラの仕事がきっかけになっている、ということ。

キッチンは、ドゥーラ訪問先のお宅がたいていみなさん綺麗にされているので、

作業のあと、自分も綺麗にして終えるわけだけど、それが気持ちいいのである。

フロ掃除も同じ。割と依頼のある作業なのだけど、

作業としてやってみると、意外に時間もかからないし、気持ちがいい。

 

とはいえ、自粛前は疲れていたのか、やろうとも思わなかったのだけど、

自粛で時間ができたことで、ふと、キッチンを家にあったマイクロファイバーのふきんで磨く、というか、拭いてみたら、らく〜にピカピカになったで味をしめた(^^)

マイクロファイバーいいですね。

 

お風呂も、作業で依頼されたお宅のやり方を真似して、

家にあったセスキスプレーとスポンジで全体をこすって流したら、

思いのほか楽にスッキリきれいになった。

今までセスキとか使わずスポンジだけでゴシゴシしてて面倒だったのよね。

 

そして、アイロンかけ。

これまで、ほとんど日常的にアイロンをかけることがなく、

例えば翌日フォーマルな服着てかなくちゃいけないときに、

しぶしぶ、よっこらしょとアイロン台とアイロンをだして、

アイロンがけをしていた。

それが、自粛中、支援ひろばの仕事は中止になったが、

ドゥーラの私の担当が少し増えたので、

エプロンを洗ってアイロンすることが増えたのだ。

それで、アイロン台とアイロンをダイニングにだしっぱなしにして、

エプロンを洗濯するごとにアイロンがけるすようになったら、

そんなに面倒な作業でもなくなった。

アイロンかけると気持ちがいいしね。

 

ドゥーラという仕事を始めたことで、

家事スキルがあがっていくのを実感している。

もともとが平均以下だったので、伸びしろが大きいのだ(^^;;

 

作り置きもドゥーラきっかけだし、

読書も、今のところ仕事に関係する本がほとんど。

仕事と人生・生き方の関係性は大きい、ということ。

相互が良い影響を与え合うような自分の行動。自分の選択。

外出自粛、という思いもよらない経験の中で、それが自然とうまくいった、ということなのかな。