天鵞絨(びろうど)と紺碧(こんぺき)

40代後半アラフィフ女性の日常記録。ブログ名は好きな色の名前から。ひっそり綴りたいので、リンクはお断りしております。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感

家族の、今思うところをそのまま書いてみる。 半年後、1年後、、、振り返ったらどう思うのかな。 娘1:中1。 吹奏楽部。練習や本番による拘束時間が長い。先生も厳しい。厳しいというのが良い意味もあるようだが、話を聴いてるとキレる怒り方をするようだ…

旧交を温める

10月27日(土) 母の見舞いに関東へ。 お見舞いの後は、旧友と会う。 中学時代からの親友が、でてきてくれることになって、前回会ったのが震災後2年後くらいだったから2013年かな?以来の再開。 特急で1時間くらいの場所だけど、会いたい!とでてきて…

三ヶ月坊主

最近ブログが書けない。 ものすごく私にありがちなパターンの、「三ヶ月坊主」。 そもそも目標は「ほぼ毎日」書くことだったのだけど、 まぁ、それが三日に一度、くらいになるのは自分の中では許容範囲。 けど、今月に入って、まだ投稿記事が3本、というの…

自分を勇気づけるアドラー心理学 7つの知恵

『自分を勇気づけるアドラー心理学 7つの知恵』 岩井俊憲 図書館より。 全体の感想。 読みやすく実践的に書かれているのが良い。 わかりやすく書かれているのだけど、 章立てというか、構成?が私とは合わなかったみたいで、「7つの知恵」というまとまりで…

読書会(9月)〜心の片付けとは

さかのぼって、9月20日(木) Tさん主催の読書会。 渡辺奈都子『しなやかに生きる心の片付け』を1章ずつ読み、それぞれの感想を述べあう。 今月の参加者は3名。 初対面の方がいたにも関わらず、 先生の雰囲気作りと、メンバーの人柄とで、 すっと、 自…

視点て大事

たくさん書きたいことがたまってしまった!!! 今週のこと、まとめつつ。 10月1日(月) 習いごと保護者つながりのお二人とおしゃべり会。 職場を紹介してくれた9さんのお宅で、いつも私を応援して支えてくれるIさんと。 9さんとは職場のことを。 専…