天鵞絨(びろうど)と紺碧(こんぺき)

40代後半アラフィフ女性の日常記録。ブログ名は好きな色の名前から。ひっそり綴りたいので、リンクはお断りしております。

外出自粛中にできるようになったこと②

いきおいで続きを書きます。

 

[外出自粛中にできるようになったこと]

 

○読書

もともと、本が読める時期と読めない時期とあったのだけど、

ここ数年、本が継続して読めなくて、悩みの一つになるくらい、

読もうと思っても読めなかった。

それが、

家にいるようになったら、読めたのだ。

自分なりにきっかけは作った。

 

中3娘に、毎日読書の時間を30分つくって、そのとき母も誘って。

1週間つづけられたら、百均で3つ好きなもの買ってあげる。

という人参(^^)付きで、娘を巻き込んだわけである。

 

プラス、あな吉さんこと、浅倉ユキさんが、

全然本が読めなかった私が読めるようになった速読法がコレ!

というのを紹介していて、それをやってみたくなったのもきっかけの一つ。

 

紹介されていた速読法をしっかり学んだわけではないのだが、

浅倉さんが載せていた読書メモを見よう見まねで、

自分なりに解釈して実施。

私の解釈と方法としては、

「その本を読む目的をはっきりさせて、目的を意識しつつ、読みながらメモを取る」

というもの。

 

その読書メモを書きながら読んでいたら、

今まで読めなかったような本も、読めるようになって、

毎日の読書時間が楽しめるようになった。

 

娘もすごく協力的で、というか、私と関係なく読書を楽しんでいて、

お互いにいい時間になったと思う。

 

それにしても、こうして本が読めてる状態になると、

私にとって読書というのは、疲れているとできないし、

余裕がないとできないことらしい。

また、仕事したり外出したりすると、

読書というものが、時間的にも精神的にも

後回しにされる、ということだ。

そうならないためには、どうしたらいいのかな。 

 

自粛期間が終わり、娘は学校、私は仕事が再開し、

毎日の読書の時間はとれなくなったが、

その読書法のおかげか、少しずつ継続はできている。

 

この後やりたいこともあって、それは読んだ本の感想アウトプット。

FBとインスタで表紙の写真とともに投稿できればと思っている。

あるいは、読書メーターをまた再開してみるか・・・?

 

ともかく、読書ができると、時間を有効に使えた気がして、

気分良く1日が終えられるのよね。

単純な私。

今後も続けていけるよう、ときにきっかけを作りながら、

工夫していこう。