天鵞絨(びろうど)と紺碧(こんぺき)

40代後半アラフィフ女性の日常記録。ブログ名は好きな色の名前から。ひっそり綴りたいので、リンクはお断りしております。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「向田邦子の恋文」

向田和子『向田邦子の恋文』を読んだ。 眺めの良いカフェの蔵書。連れが帰った後、一人で読み切ってしまった。 向田邦子は好きである。大人で知性と品があって、美意識もある、というイメージ。 妹さんから見た、邦子さんは、精神的にも経済的にも家族を支え…

問題があるときほど冷静に

眺めが良くて、ランチがおいしいカフェへ。 子どもの習い事がきっかけで親しくなったママさんと。 印象に残ったこと。 ど〜しても、ど〜〜しても、 子どもがどうしたいか、よりも、自分(母)のこうしたほうがいいんじゃないか、 が優先され、子どもがそれを…

次への一歩

ただいま無職の私。 幸い、家族が会社員として稼いでくれているおかげで、 日々、楽しく暮らせている。 感謝。。。 んが、 自分の遊びや学びはできれば自分のお金でやりたいし、 生活費も少しはまかないたい。 ということで仕事したい。 お金だけじゃなくて…

アドラー心理学講座

先月から、月一回、全6回のアドラー心理学を学ぶ講座に通っている。 初回、久しぶりの講義体験が新鮮で嬉しくて、とても楽しかった。 内容も興味深く、初回の様子で今後参加するか決めよう、と思っていたのを、全回参加することに決めた。 初回に出された宿…

あきの香奈

マンガ家「あきの香奈」。中学〜高校の頃だろうか?小学だったかな?に愛読していた。 大好きだったのに、いつの間にか新刊がでなくなっていた。とっても繊細な人たちの物語。せつなくて、優しい気持ちになる。実家の持ち物を整理したときに、単行本(著書、…

困っているのに笑顔

ピラティス2回目。 いろいろとできなかったり、その動きのポイントが何なのかよくわからなかったり。 自分ができないなぁ、こうなのかなぁ?というときに、照れ隠しなのか、にやっとしてしまう自分がいる。 よくわからなくて困った時や、できないじゃん!て…

続くご縁

仕事の関係でつながることができたご縁。 仕事を辞めたことで途切れてしまうかも、と思うと、連絡するのが怖かった。 仕事のつながりの不思議なご縁だったけど、 同い年で、 興味のある方向も近からず遠からず、でも重なる部分もあり、 一緒にいるのが心地よ…

「それって必要?」

筆子『それって必要?』を読んだ。前半部分は、前職を辞める頃で、やや病んでいた頃だったせいか、 正直ほとんど頭に残ってない。 最後のほう、 自分がほんとうにほしいものを探す、 それは外的な刺激ではなく、答えは自分の中にある。 ほんとうにほしいもの…

「がんばらない成長論」

心屋仁之助『がんばらない成長論』を読んだ。 心屋さんは一昨年Podcastを聞き始めて、本を読んで、ブログも読み始め、YouTubeでも動画を見たりして。ライブこそ行ったことはないけれど、わりといつもそばにいてもらってる感じ。 この本は、今の私にしみる。…

今日買ったもの

1日にブログを書く持ち時間が余ったので、もうひとつ。 今日は皮膚科に行ったついでに近くのおしゃれな雑貨屋さんへ。 普段パンツばかりはいているのだが、夏だし足元スースーしたいので、スカートを選んでみる。 最初の試着でパステルカラーの薄い緑の長め…

ピラティスを始めた

昨日から、ピラティスを始めた。 車で30分くらいの場所にある、落ち着いた空間。 先生ははつらつとした健康的な(そりゃそうだ)女性。 初クラスは生徒が3名だったので、ゆったりできてよかった。 ピラティスは下の子が2歳のころ、子連れで参加できる公共施…

わたしのブログルール

大好きだった仕事を辞めた。 これを機に、自分の今の状態を基準の「0」として、 あらたにものごとをとらえなおしたい。 今日はこれから始めるこのブログの私なりのルールを決めてみる 私のブログのルール 1)30分以内で書けることを書く 2)できるだけ…