天鵞絨(びろうど)と紺碧(こんぺき)

40代後半アラフィフ女性の日常記録。ブログ名は好きな色の名前から。ひっそり綴りたいので、リンクはお断りしております。

困っているのに笑顔

ピラティス2回目。

 

いろいろとできなかったり、その動きのポイントが何なのかよくわからなかったり。

 

自分ができないなぁ、こうなのかなぁ?というときに、照れ隠しなのか、にやっとしてしまう自分がいる。

 

よくわからなくて困った時や、できないじゃん!ていうときに笑顔を作ってしまう癖がある。

 

あの人なんで笑ってるんだろう、「どうして笑ってるの?」て周りの人に言ってほしいのかな、と自分で思う。

 

そして、まだ2回目なのに、たった2回目なのに!早くできるようになりたい、と焦っている自分がいる。

 

できない自分が恥ずかしかったり、なんでできない?って軽く自分を責めてる。まだ2回目なのに!

いや、何回目であろうと、できないことは恥ずかしくないし、できないからダメ、てもんでもない。

 

早くできるほうが良い、すごい、ちゃんとできないとダメ、という自分に染み付いている価値観に気づく。

 

できなくてもいいし、全然恥ずかしいことじゃない、むしろあたりまえ。

 

目的は、自分の体に気持ちのいいことをする、ということ。ピラティスをできるようになることが最終目的ではない。

ピラティスの動きができるようになったら、嬉しいし、体が良い状態になったということかもね。でも、そこが私にとっての目的じゃない、ということ。

 

早くできるようにならなくていい、ちゃんとできなくてもいい。私のペースで。私が楽しいと感じる範囲で。

すべてにおいて、この意識改革をしたい。