天鵞絨(びろうど)と紺碧(こんぺき)

40代後半アラフィフ女性の日常記録。ブログ名は好きな色の名前から。ひっそり綴りたいので、リンクはお断りしております。

体の現状について

たまには自分の体について、ひとつずつ確認しながら書いてみよう。

 

◯調子の良いところ

・体調・・・基本的に体調が良い私。前職を辞めてから、徐々に精神も回復して、ここ数ヶ月すこぶる体調良し。ちょっと喉が痛い、風邪キタか?と思ったが、普通に生活して良く寝てたらどこか行ったw

 

・肌・・・ストレスないし、良く寝てるし、良く食べてるし、良く笑ってるし、顔の肌の調子が良い

 

・姿勢・・・食卓の椅子に座っていて、気がつくと姿勢を正すのだけど、すぐにぐにゃっとなる。良い姿勢を保つのってつらいな、筋肉落ちたんだろうなと実感していた。

今年になってピラティスを始めてから約半年、そういえば良い姿勢が続くようになってない?!と気付いた。

「良い姿勢」て漠然と思ってたんだけど、良い姿勢って、骨盤を立てるってことかも!

そう思ってみると、ピラティスで骨盤を立てる、とか骨盤の動きを意識するようになって、骨盤周りの筋肉が鍛えられているはずで、そのお陰で姿勢が良くなってる(自分比)んだ!と嬉しくなった。

 

◯調子の悪いところ

・右脚付け根から右腰にかけて・・・2人目出産後から右足付け根(骨盤周りかな)にゆがみを感じてたんだけど、見て見ぬ振りをしてきた。

2年前、意を決して整体に行ってみた。。。んだけど、原因はわかったのだけど、施術が、というか、対応がいまひとつで、、、行ったのは、その1回だけ。

ゆがみの状態がわかったので、自分でも整える動きをしてみたり、だましだまし。

ピラティスを始めたら、多少改善はみられるものの、根本的なゆがみは治らない様子。

ピラティスを週2回継続できると、痛みが改善するけど、1週間も何もしないと、また痛みが発生する。

 

・右二の腕肩近く・・・動かすと痛い。もともとは右腕の肘当たりの痛みから移動してきた。肘の痛みはなぜ起こったか原因不明だし、肩の方へ痛みが移動した理由も不明。

けど、こちらもピラティスを継続してると、改善する。

 

・首回り・・・机につっぷして寝るときに、右を向くか、左を向くかして寝る。どっち向きに寝ても、起きると同じくらいの激痛。しばらくすると痛みは消える。

若い頃は勉強中の教科書や辞書を枕にいくらでもつっぷして寝られたのになぁ。

年なのか、体のゆがみのせいなのか。ピラティスの先生に一度聞いてみよう。

 

いずれも、ピラティスで改善するということは、継続して体を動かすことが大事、ということなんだろうな。

自宅でも軽く体のメンテナンスができるように、ヨガマットもあるし、ストレッチポールも購入したのだけど、いかんせん、継続が苦手な私。。。

継続的な体のメンテナンスを来年の抱負としましょうかね。

また半年後か1年後に振り返りたい。