天鵞絨(びろうど)と紺碧(こんぺき)

40代後半アラフィフ女性の日常記録。ブログ名は好きな色の名前から。ひっそり綴りたいので、リンクはお断りしております。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

これからのこと

7月29日(日) 人と会う。 先日私が辞めた職場について、付かず離れずでよーく知っている人と。 まだまだ私の中にわだかまっているものを吐き出させてもらう。 早くこのわだかまりを手放したいけど、もう少しかかるかな。 でも、この嫌な感じも私なので、…

セットのしかた。

本日は美容院へ! 約2年前から行き始めて、それまで私にはなかったヘアスタイルを素敵に仕上げてくれている美容師さん(男性)。 私はオシャレに対して自分の好みはあれど、 流行には疎いし、センスはないので、 そんな私が無理をしない程度の「イマドキ」…

インテリアかぁ・・・♡

7月22日(日) 下の子の習い事つながりで、元同僚乙さんと、それぞれ子連れで丙さんのお宅へ! 丙さんは習い事の教室で出会って、お話してて、なんとなく波長の合った方。 私が仲良くしている乙さんが、丙さんと、その教室で知り合いになったので、 ぜひ…

アドラー心理学講座(第3回)

7月19日(木) アドラー心理学講座第3回。 「嫌われる勇気」第二夜を取り上げる。 キーワードは「劣等感」。 劣等感は誰しも感じるもの。 それ自体が問題なのではない。 他者との比較から生まれる劣等感からは、競争が生まれ、対人関係の悩みや、「劣等…

情報好き

7月18日(水) 以前の職場の同僚二人(甲さんと乙さん)とランチ。 甲さんは同期なので、もうかれこれ20年来のつきあい。 乙さんは子どもが同い年で同じ学校なので、ちょくちょく会って話しもする。 甲さんとは久しぶりで、お互い変化があったので、近況…

研修終了

7月17日(火) 新しい職場の子育て広場での研修期間終了。 起こったことをメモ代わりに詳細に書いておこうと思ったが、 職場のことって守秘義務にも関わるな、と気づいて、 途中まで書いたものを削除。 気をつけなければ。 研修報告書を提出して、9月か…

下の子熱中症に

3連休中日、日中パパさんとプールに行った下の子(小3)が、 どうやら軽い熱中症になったようす。 11時すぎから出かけて、14時すぎにプールから戻り、 食欲もあったし、元気にしていた。 ところが、夕方くらいから、頭が痛い、暑いと言い出し、 寝る、と言…

「モリのいる場所」

映画「モリのいる場所」を見てきた。 主演の山﨑努と樹木希林が素晴らしかった。 静かで自然が美しい映像。 生活、を感じる映画かな。 音楽も良かったな。 全体に流れる世界観が好き。 ところどころ、ファンタジックな表現があったのだけど、 あれは、なくて…

ロールアップ!!!<ピラティス

先月始めたピラティス。 週1または2で続けていて、7回目。 ついに、ついに!初めて!寝た状態からのロールアップができた! ロールアップというのは、すごく大雑把にいうと、脚も伸ばして寝た状態から、上半身をゆっくりおこしていく動作。 そのときに、…

読書会に参加

以前からときどき参加している読書会に参加。 渡辺奈都子『しなやかに生きる心の片付け』を1章ずつ読み、それぞれの感想を述べあう。 主催の方と他参加者2名。 今回の参加者が、初めての方2名とときどき参加の私、だったので、 みんなの読みたいと思う章…

三者面談(中1)つづき2

三者面談(中1)もういっちょ。 先生のお話しからのメモ。 先生がなかなか熱心な方で、今のうちから、高校やその先の大学も目標にしておくといい。音楽や美術など、専門分野に進むとしても、良い大学に行こうと思ったら、学力も必要。 学力が高い方が、この…

三者面談(中1)つづき

派生して書きたいことがでてくるものだ。 長くなったので分けてみた。 上の子の三者面談。 態度も学習面もべた褒めされた。 にも関わらず!! 関わらず!!! 母、三者面談の時間に意識を失ってて、すっぽかす!!! ええええっ!!ありえない! いやぁ、私…

三者面談(中1)

昨日、上の子の三者面談。 中学生になって、なる前から、いやだ〜いやだ〜と半泣きだった娘。 大変だから吹奏楽にはしない、っていってたのに、吹奏楽部を選んだ娘。 部活大変だ〜いやだ〜と半泣きしながら、でもやめない〜がんばる〜、という。 初めての期…

要観察事項

本日、下の子、荒れる。 ダンナの会社の方が複数人関わっているイベントへ行こうとしていて、 音楽のイベントなので、私は行きたくて、 ダンナも最初は一人で行くつもりが、家族3人(上の子は部活で行けず)で行けることになり喜んでいたのだが、 下の子が…

人と会う

先週は、連日違う大切な人と会い、 良い話ができた1週間。その後半。 (1) 元同僚、今ママ友。 期間限定の、とーーーっても雰囲気の良いカフェで、 ラブソファ?で2人で並んでお話する。 元浴室のコンクリうちの狭い空間で、 なんとも居心地がよい。 セン…

好きじゃないけど、価値を認める

講座の後、せっかく駅前に行ったので、知人のカフェへ。 先日絵本講座を受けた、落ち着くカフェ。 めずらしく、他にお客さんがいなくて、店主と1対1だったので、 1時間ほどの時間の中で ゆっくり深い話しができてよかった。 その中で心に残った言葉。 ・…

子育て支援講座

来週から始まる仕事のため、子育て支援に関する講座を受けに駅前へ。 講師の方は、子どもの本質に近づくためにマレーシアまで行ったという、 熱意ある、経験も豊かな先生。 「子どもの遊び」に関する講座。 実体験に基づくお話で、各エピソードに深さがあり…

過去への感情

メールの整理をしていて、 Aさんからの当時のメールがたくさん残してあって、 それを見ていたら、 すごく辛くなって、息苦しくなった。 それらのメールを受け取った当時は、 ありがたいと思って、自分の何が足りないのか、どうしたらいいのか、 なんとか答え…

スケジュールに関する考察

今日は何の予定もないフリーの日だった。 そこで、やりたいと思っていた家の仕事を書き出して、 時間軸にあてはめて、スケジュールをたててみた。 結果、 まぁ、まんまと、 午前中に終える予定の仕事だけで夕方くらいまでかかってしまった。 午後に予定して…

ドライブとコンサート

従兄弟のコンサートを聴きに、 高速道路を使って片道1時間ほどの距離だが、 内容も興味があったし、演奏家としての従兄弟のファンでもあるので、 急遽行くことに決めた! 3人という小編成と、テーマはバロックということで、 厳かなコンサートになるのかな…

絵本講座

先週。 友人と、期間限定のカフェに行こうと約束していた。 たまたま前日に、そのカフェの店主さんが別のカフェで絵本講座をすることがわかり、 しかもその別のカフェの店主が私と友人の共通の知人だったので、 急だったけど、話しがスムーズに進んで絵本講…

次の一歩が踏み出せた!

先週。聴くセミナーの後、 アルバイト希望の先方との面接へ。 ほぼ採用決まるとは思っていたけど、 実際どうなるかはわからないので、多少緊張して到着。 知人の顔をみて少しほっとして、 その場の長との面接も、自然体でお話できて採用決定! まずは7月中…

聴き方セミナー参加

先週は、いろーんな場所で人と会い、事が進んだ一週間。 毎日は記録できなかったので、思いつく順番で少しずつアウトプット。 ーーーーー 「あな吉手帳」考案者のあな吉さんが主催している「聴き方スクール」。 その体験版となる「聴き方セミナー」を受講し…