天鵞絨(びろうど)と紺碧(こんぺき)

40代後半アラフィフ女性の日常記録。ブログ名は好きな色の名前から。ひっそり綴りたいので、リンクはお断りしております。

おかしいなぁと思いつつ。

どこのお店にもトイレットペーパーも箱ティッシュも売ってない。

へんなの。

なんとなく、このざわざわとして落ち着かない空気感が、

昔のオイルショックみたいな、

震災の後のような、

そういうものを想起させて、買いに走る人がいるんだろうな、と思う。

 

メンタリストDaiGoさん。その現象について、

人というのは問題解決をしたい。解決できない状態に耐えられないとき、人はあるものを買いたくなる。

それが日常品、であると。

そして、人は、日常品を買うと、なんとなく安心感を得るんだそうだ。

それが、こういう非常時のトイレットペーパー買いに繋がってるんじゃないかと。

 

あぁ、なるほどねぇ。そういうのあるのかもねぇ。

少なくとも、買い物はしたくなるもんね、私だって。

 

でもねぇ。

ばたばたとトイペを買う人がでてくるでしょ、

トイペがなくなるらしいと噂がたち、ものが減っていくと、

あれれちょうど買おうと思ってたらなくなったら困るよ、

とその気でもなかった人が慌てて購入し、

またなくなったら困るからと、いつもなら一つのところを二つ買って帰る。

それを見て不安になった人が、店頭のものを買い占めていく。。。

気にしてなかった人が、いやいや、ないのは生活困るでしょ、とまた少ない在庫から買っていく。。。

 

ほんと悪循環。でも誰が悪いとも言い難い。なくなったら困るのはそうだもんね。

 

そういうとき、相方さんは、やや無理しててでも、買いたいタイプ。

私は、自宅の在庫を考えて、まぁ、在庫あるなら、買わないタイプ。

在庫なくても、他で代用できるかなーって考えてできそうなら買わない。

さらにいうと、相方さんは、そういうときにバタバタしたくないから、

普段から早めに在庫を持ちたいタイプ。

私はぼーっとしていて、気づくと在庫なくなりそうになって、

慌てて買いにいくタイプ。←これよくない。

 

相方とのバランスとれててありがたい(^^;

 

学校の休校については、

娘たちと楽しくすごしたいなーって思ってる。

本を読んだり、料理したり、ゲームしたり、テレビみたり、

買い物行ったり、散歩したり、片付けもしたいし、

せっかくだから、家のこと、少し覚えてくれるといいなぁ。

 

私が運動不足だから、散歩とかキャッチボールとか付き合ってほしいし。

一緒に図書館とかも行きたい。

 

家が片付くといいなぁ、ほんとに。

それは私ががんばらないと、なんだけど(苦笑)

 

客人も呼べるところまで片付くといいなぁ。

信頼のおける人とマスクなしでつきあっても、いいのではないかなぁ。