天鵞絨(びろうど)と紺碧(こんぺき)

40代後半アラフィフ女性の日常記録。ブログ名は好きな色の名前から。ひっそり綴りたいので、リンクはお断りしております。

情報好き

7月18日(水)

 

以前の職場の同僚二人(甲さんと乙さん)とランチ。

 

甲さんは同期なので、もうかれこれ20年来のつきあい。

乙さんは子どもが同い年で同じ学校なので、ちょくちょく会って話しもする。

 

甲さんとは久しぶりで、お互い変化があったので、近況報告する。

この3人では、間をおいて会っては、近況報告や子育てについての考えを交換したりするのだけど、

二人は、私が「興味はあるけどそれほど触手が動かない」範囲の情報を持っていて、教えてもらえるので、いつも刺激になる。

私の感じるところでは、

 私は個人の内面に興味がある。

 二人はどちらかというと、個と社会にアンテナが向いている。

それゆへ、行政への関心もあるので、その方面に関心の薄い私はほほぉ〜と聞いている。

 

占星術やタロットもできる甲さんが、

私の生まれた日時から私の特徴を占って(調べて?)くれて、

その中に「情報が好き」という特徴がでてきた。

確かに!

私ってミーハーだよなぁ、と思うことが度々あるのだけど、

(しかもマニアックなミーハーだからあまり周りに理解されないし。)

それも、「私に響く情報」というものが好きだから、なのだろう。

 

前職でも、ボスの周りに集まってくる人たちが皆さん魅力的で、

その人たちが持っている情報に触れるだけで楽しくてしょうがなかった。

そして、その前職を辞めた今、

自分で動いてみると、それなりにおもしろい情報に出会えるもので、

好きな仕事を辞めても楽しくすごせているのは、

この情報欲が満たされてるからなのかも、と新たな発見。

 

自分の欲求不満を感じたら、

そういうところから満たす手もありだな、

と、また新たに自分発見をしたのでした。