天鵞絨(びろうど)と紺碧(こんぺき)

40代後半アラフィフ女性の日常記録。ブログ名は好きな色の名前から。ひっそり綴りたいので、リンクはお断りしております。

凹んだわたし。復活するわたし。

今日は思いつくままに制限時間内で書ける物を書こう、と決めてみた。

昨日は、、、凹んだ。

職場でのことで、凹んだ。

はぁ。

私はこの職場にいないほうがいいのかなぁ、

いなくても回る人材は揃ってる訳だし、

週一しか行ってないし、

いなくてもいい、じゃなくていないほうがいいのかなぁ。

・・・

 

と。

いかん、いかん、

自己受容、という言葉を思い出して、

まってまって、自分で自分を応援しなくて誰が応援するのか。

まずは、指摘された課題はどこだったのか。具体的に。

そして、本当に私がいないほうがいいのか。私がいるメリットは一個もないのか。

誰かからいないほうがいいよ、て言われたのか。

 

ふう。

 

と一呼吸置いたら、ふと、

あの方々と同じ資格を持つってどういう感じなのかな?と私にささやく声が・・・

その資格について、どうやったらとれるのか、なにができるのか、調べてみる・・・

 

そしたら、

 

はぁ、なるほど、これは大変な資格だなぁ。

この資格を持って、経験とプライドがあの方々を作ってるんだなぁ。

なんて思ったら、

私も、ひとつひとつ学びと経験を積むしかないんだなぁ、と冷静になってくる。

 

で、今、受けられる子育て支援に関する講座を検索してみたら、

あ!!

昨年、この仕事に関わるって決めてからすぐの開催で、定員満席で受けられなかった講座があったじゃない。

それが、今募集を開始したところ。

即、申込み。

受講OK。

 

そして、別の職場で、急遽翌日催されることになったプチイベントがあるじゃない。

いずれは、私も開催できるといいな、と思っているイベントだし、

思い切って見学だけさせてもらおう。

そうだそうだ。今関わってる二つの職場、素敵な方たちばかり。

その方達のやっていることを見学させてもらって、吸収すればいい。

いずれは自分でアウトプットすることを意識して見学しよう。

 

過去5年くらいで、徐々に親子と関わる機会は増えたけど、

子育て支援者としては、1年目のペーペーなわけで。

いくらでも学べることはあるものね。

凹んで停滞するよりも、行動を選ぼう。

 

と、思ったら、だいぶ復活した!!

 

凹んだ元の、課題については、周りに相談しながら、地道に進めよう。

 

今日の美容院で髪をショートにして、私らしくいこー!