天鵞絨(びろうど)と紺碧(こんぺき)

40代後半アラフィフ女性の日常記録。ブログ名は好きな色の名前から。ひっそり綴りたいので、リンクはお断りしております。

会いたかった人と会う

9月15日(土)

 

母の具合がよくないという連絡を受けて、

日帰りのお見舞いに千葉へ。

母は、確かに前回会ったときとは違っていたが、

聞かされていた状態よりはましで、少し安心する。

 

前日に連絡したら、

具合はよくないけど、すぐにどうこうなる状態でもないよ、

とわかったとたん、

 

ほんとに突然に、

「そうだ、実家と同じ県内の○○市に住んでる、大学時代の部活の先輩に会いたい!!」

という思いがふって湧いて来て、

 

移動の日の朝に、

情報が古くて通じるかどうかもわからない電話番号にSMSをしてみた!!

 

昨年くらいから、ぐるぐると気持ちが空回りしてうまくいかなかったとき、

何度か先輩のことを思い出してたんだよなー、

どうかなー、連絡つくのかなー、しかも当日の朝に連絡って、無理だよなー

とドキドキしながら出かける支度をしてたら、

 

先輩(Jさん)から返事が来て、

電話で打ち合わせて、会うことになった☆☆☆

すごーーーーーい!

こんなことってあるんだーーーー!!

 

大学時代の2学年上の先輩で、、、

その頃の私には、2学年上、というのがすごく大人に感じて、

かつ、いつもキラキラとしていた先輩が大好きだったなーと感慨深く思う。

 

Jさんのお住まいの近くの駅で待ち合わせたので、

Jさんオススメの、小籠包がめちゃくちゃ美味しいお店で夕食しながら、

1時間半くらいだったけど、話ができた。

 

最後にあったのは、別の先輩の結婚式かな・・・?
まぁ約20年分の、これまでの一番濃いいところを、

お互いに話せたんじゃないだろうか。

お料理もどれもすごくおいしくて、

本当に充実した時間だった。

 

日帰りでの私の帰宅後、

Jさんから「心の洗濯ができたよ✨」と感想をもらった。

私も、私の重い部分を聞いてもらって、

でもほんとに手短にしか話せなかったから、

「ふーーーん」ていう反応だったけど、

なんかJさんに聞いてもらえて、気持ちが軽くなっていた。

 

本当に、人生、いろんなことが起こるんだな、と思う。

Jさんは、大学時代には想像もしていなかったものを抱えていて、

おそらくそれによって、違う色のオーラを背負っているように感じた。

(私は実際にオーラの色が見えるわけではないけど、印象を言葉にすれば。)

でも、話してみると、

聡明さとか、ユーモアとか、可愛らしさとか

当時の印象と変わらなくって、また会いたいなぁと思う。

 

本当に会えてよかった。

これはもしや母が与えてくれたプレゼントなのかな?!と、

ついでに病床の母にも感謝することにしよう。