天鵞絨(びろうど)と紺碧(こんぺき)

40代後半アラフィフ女性の日常記録。ブログ名は好きな色の名前から。ひっそり綴りたいので、リンクはお断りしております。

地元の食イベント

9月9日(日)

 

行きつけのお店に置いてあったチラシを見て、

「地元のウマい食材とスゴい料理人が大集合!! vol.4」

というイベントに行ってみた。

 

美味しいものがお得にたくさん食べられるのかしら💕と勝手に想像して、

チラシ情報以外は把握せずに家族で行ってみた。

 

会場が、パーキングビル8Fで、「??」と思いながら行ってみたら、

まんま立体駐車場で、吹きさらし、ちょっと汗ばむような気温。

各お店が屋台をだしていて、祭りのようにおいてあるテーブルとパイプイス。

 

全体の感想としては、

なんのイベントかしら・・・?まぁ、美味しかったけど。

というもの。

 

会場の目新しさはあるものの、けして快適ではないし、

イベントとしての配布物はなく、

このイベントならではの特色が感じられず、目的もよくわからず、

お得な感じもなし・・・

 

せっかくなのだから、と思って、各屋台のフライヤーをもらい、お店の方とお話するようにはして、愛想の良い店員さんとのお話は楽しかったのだけど。

 

各お店の方も、ふつーに、祭りの屋台みたいに、食べ物を売ってるだけで、

「うちの売りはね!」とお店を宣伝するでもなく。

 

うーん。

 

たとえば、食券売り場で、イベントの主旨を示すパンフがあって

出展店舗の一覧と配置図、各お店の売りをまとめておくとか、

何かないと、ただ行って、お店の名前も覚えず、食べるだけになってしまう。

 

最初に食券を購入して、好きなお店で買うシステムなのだけど、

食券(500円券)の金額は関係なく、各お店で、普通に値付けされており、

「235円」の商品とかあったら、普通におつりがもらえて、現金で買える。。。

だったら、食券いらんやんけーーー

人数把握のため?だとしても、一人で2000円分の食券を買う事もできちゃうし。

 

イベントの主催側になることがあったら、大事なことは

何にせよ、目的意識なんでしょうね。

なんのためのイベントか、なんのためにこの食券があるのか、

各出展者とイベント全体の目的を共有するとか。

我が身を振り返ることにします。

 

この日のおでかけでよかったのは、

そのパーキングビルの1Fが手芸屋さんで、

一緒に行った下の子の大好きな毛糸が市内では珍しいくらいたーーーーくさんあったこと!

これは大きな収穫だったので、このためのおでかけだったとしよう!(^^)