天鵞絨(びろうど)と紺碧(こんぺき)

40代後半アラフィフ女性の日常記録。ブログ名は好きな色の名前から。ひっそり綴りたいので、リンクはお断りしております。

夏休み最終日記

夏休み最終週、最後のあがきで子どもたちとのいろいろ、の記録。

 

8月25日(土)

上の子は、毎年恒例らしい吹奏楽部でのナガスパツアー。

顧問の先生と保護者代表の方の引率で、はりきっておでかけ。

 

下の子は、パパさんと、知人の企画の親子クッキング講座に参加。

男女共同参画施設での開催だったので、私もついていって、

待ち時間に、施設内図書室の蔵書を読んで待つことに。

普通の図書館にくらべたら数は多くないのだけど、

男女共同参画」という視点でのセレクトなので、面白そうな本がたくさん。

その中から選んだのは、

「人生を思いどおりデザインする片づけの作法」 三谷直子

二時間くらいでざーっと読んだので、メモはとらなかったのだけど、

どちらかというと破天荒な性格で、

周りの人とのコミュニケーションもうまくなかった著者が、

自分の生きづらい部分を調整し、

心も空間も整えていった過程がおもしろかった。

お片づけについてはすでに記憶にないのだけど(-_-||、

著者の三谷さんに興味がわいた。

 

で、パパと下の子は、お腹も満腹、お土産もたくさんいただいてほくほくで帰宅。

上の子も夜まで遊園地を満喫して、帰宅。

 

8月27日(月)

上の子、友だち2人と映画に行くといって、前から計画をたてて、

バスで(片道40分ほど)駅前に出かけて行った。

一緒にでかけた子の、あるお母さんが、せっかくだから夕食もみんなでうちでどうぞ、

と言ってくださって、夕食までその友だちと過して、大満足。

バスに乗り遅れたり、乗り間違えたり、無駄遣いしたり(^^; することもなく、

(そういう経験もしてバタバタすることも期待してたんだけど、)

ちゃーんと映画を見て、お食事して帰ってきた。

私と下の子は、家でぐうたらすごす。

 

8月28日(火)

下の子、プールに行きたいというので、

お友達もさそって、小学3年生女子3人でプールへ。

私は引率だけで、プールの外で読書。

小3、まだまだかわいいなー。うちの子、姿勢いいなー、と眺める。

 

8月29日(水)

上の子は始業式。

娘たち、地元のラジオ局の夜の番組の大ファンで、

その番組が公開生放送をしているのを知っていたので、

下の子が夏休み中に一度は行ってみたい、というので、

夜、家族でラジオ局の前に行って、ガラス張りのスタジオ前から、

生放送の様子を見学!

大好きなMCのお姉さんが気がついてこちらに手を振ってくれたりして、

娘たち大満足。

私たち親は、ラジオの放送ってこうやって作られるんだ、というところに感心。

いつもMCがテンション高く楽しそう〜にやってるんだけど、

そのMCのお話を、直接番組にはでてこないスタッフさんが、

めっちゃ楽しそうに聞いてるからこその、あの番組だーというのがわかった。

 

8月30日(木)

下の子始業式。

 

というわけで、夏休み終了。

夜はいつもの通り、昨日見学に行った、ラジオ番組を聞きながら夕食。

下の子の希望で、昨日見学に行ったこと、番組にメッセージ送ったら、

見事番組で読まれたー!

しかもMC賞で、番組ステッカーもらったーーーー!!!

 

最終日まで、いいことあって、よかったね(^_^)b