天鵞絨(びろうど)と紺碧(こんぺき)

40代後半アラフィフ女性の日常記録。ブログ名は好きな色の名前から。ひっそり綴りたいので、リンクはお断りしております。

メルカリ初出品

9月11日(火)

 

Tさん主催の企画に参加。

先送りしているものがある人、この日にやるって決めて、片付けてしまおう!という企画。

 

あるある先送り、、、あれもこれも、、、

やる!って決めてやってしまえばいいのに、なかなかできないこと・・・

 

家の片付けもあちこちあるけど、持ち運べないし、

お金のこと片付けたいことがあるけど、さすがに人前では・・・

と考えたところ、

前々からやってみたかった(けど、得体がしれなくて先延ばししてた)メルカリに手を付けよう!と決定。

Tさんも出品しているので、教えてもらえる心強さもあって、

鼻息荒く、参加。

 

やるって決めて勢いがあればできるもんですね。

おしゃれなスタジオダイニング、みたいな会場で、

集まった10人で所狭しと思い思いのことをスタート!

私はメルカリの登録をして、

出品するものをスマホで写真とったり、

物の紹介文を書いたり、相場をみて金額決めたり、

発送方法や料金を調べたり、、、

なんだかんだ迷いながらも、時間内になんとか出品したくて、

やりましたよ!

そしたら、できましたよ!

さっそく「いいね」がついて嬉しいやら驚くやら!

 

一人で家でやってたら、迷ってる途中でめんどくさくなってきて、

つまみ食いしたり、他の家事やっちゃったりして、コンプリートしてなかったかも。

あえて環境を変えて、人前でやるから、1時間半くらいで片付いたのだ!

 

そして、翌日、みごとに売れました!

初出品にして値引き交渉なんかもありつつ(^^;; そんな高額商品でもないし、値引きしなかったけど)

こんなに早く売れるとは!

子育て英会話本、だったんですけどね。

メルカリすごい。

 

アマゾンのマーケットプレイスは使ったことがあるけれど、

メルカリは、出品申請が簡単だし、商品登録もすごーく手軽。

販売手数料のみで出品手数料がとられないのがいいと、私は感じました。

手軽さゆえのトラブルもあるのでしょうけど、、、

今後も家のものを減らすのに、有効に使っていこう〜。

ーーー
<後日追記>

・売上金は、ポイントとしてメルカリ内での買い物に使うか、現金として振り込んでもらうか、選択。<選択の期日あり。
現金振り込みの場合は、1万円以内の場合、振り込み手数料210円がかかる。

この手数料を見逃してた!!売上金がある程度まとめて発生してないと、振り込み手数料で相殺されてしまうこともある。

 

・売る方も買う方も、毎回必ず評価する。この評価システムのおかげで、公正性が保たれているのね。

 

新しいことを始めると、勉強になりますね。