天鵞絨(びろうど)と紺碧(こんぺき)

40代後半アラフィフ女性の日常記録。ブログ名は好きな色の名前から。ひっそり綴りたいので、リンクはお断りしております。

学んでいること

現在学んでいること。

「聴き方のスキル」と、「産前産後サポート」。

どちらも期間限定で、週1回ペースの講座形式。

 

加えて、月一の読書会と、アドラー心理学講座。

それに、お仕事の子育て支援ひろば。

 

すべてに共通して私が吸収して活かしたいと思っていることは、「コミュニケーション」なのかな。

 

「聴き方」は、とても実践的でお役立ち度満点!

全8回のうちの6回を終了。

あと2回なんて寂しすぎる。。。

4回目までは、なかなか実践につながらないなぁ、と感じていたけど、

その後、娘との会話で実践できたり、職場でも(これがとても嬉しい)活かせたり。

それ以外の講座で、参加者さんとワークするときなどにも、

とても役に立つ。

友人との会話でも活かしたいけど、

気心知れた人が相手だと、自分が話たくなるので、実践が中途半端(^^;

それはそれでいいのだけど、今日は聴くぞ、と思っていても、まだまだ改善の余地あり。

なぜ思ったような聴き方ができないのか?と自分を振り返るきっかけにもなる。

 

「産前産後サポート」。

内容充実の講座で、妊娠中から産後まで、最近の知識を仕入れてひろばの仕事に活かしたいと思って受講。

初産妊婦の高齢化や、核家族化によるママの孤立感など、認識はしてたけど、より具体的な現象として感じる。

今日はおんぶや抱っこについても実習。

大流行りの抱っこ紐「エルゴ」。
実際のところどうなの?!ということや、付け方の実習など、ママさんの今を体感!

おんぶ紐の効能も知り、自分の当時のおんぶの仕方はそのメリットを活かせてなかったことが判明!

うーん、もっと早く知りたかった。。。

ひろばのママたちとも、自然にそんな話ができたらいいな。

 

いずれはすべての学びを統合できるようなアウトプット(仕事?)の形を見つけたいと思っているのだけど。

どうなるのかな。

自分でもワクワクしておこう。