天鵞絨(びろうど)と紺碧(こんぺき)

40代後半アラフィフ女性の日常記録。ブログ名は好きな色の名前から。ひっそり綴りたいので、リンクはお断りしております。

やっと一人前デビュー →凹む時間

現時点では、

 

しゅん・・・

 

て、ちょと凹んでます。

 

昨日までは威勢良かったんだけどなぁ・・・

 

おぼん休み前の8日金曜日、

ひっさびさ(約半年以上ぶり!)のドゥーラ実習。

先輩ドゥーラについて行き、調理と沐浴(わー約10年ぶりだよっ)を担当。もう必死。

 

そしていよいよ、今週月曜日に、一人前ドゥーラデビューしました!

とっても可愛い2ヶ月の女の子のお世話と、可愛らしいママを休ませるべく、お宅に訪問。ママの気遣いに助けられながら、沐浴や調理をしてきました。

その後、火水木と、ひろばスタッフをして、木曜日。

新しい職場のほうのリーダーの方に、もう少しつっこんだ仕事をしませんか?と声をかけていただいた・・・!!そのためには、もうひとつのひろばのほうを、やめてもらう必要があるのですが・・・と。

私としては、新しい職場のチームのあり方に魅力を感じていたり、

仕事の内容も、私が関われる部分は積極的に関わりたいと思っていたので、

正直なところ、願ったり叶ったり・・・

こんなにすんなり行っていいのか?というくらい・・・

 

上手くいくときって、そういうものなのかな、とも思うし。

もうひとつのひろばは、それでも、今年度いっぱいはしっかり勤めたいと思っているので、そのようにお返事した。

けど、ちょっと鼻歌がでちゃう気分〜🎵

 

そして今日、ドゥーラ2回目。

なんとなんと・・・

 

お仕事行く直前に、、、

 

事故りました。

駐車している車に、こすってしまいました・・・(T_T)

 

あぁ、なんてこったい・・・

 

慌てて車の持ち主を捜し、これから仕事なので、その後必ずご連絡しますから、ご連絡先交換させてください、とお願いし・・・

 

良い方でよかったですよ・・・

 

そして、ともかく、気持ちを立て直し、

訪問先の方にはなんにも関係ないこと。何もなかったと思うんだ。

そうだ、私、しっかりして。大丈夫。終ってから対応すれば、大丈夫。

 

と言い聞かせて、ドゥーラのお仕事。

赤ちゃん沐浴で手がすべっちゃったらどうしよう、

へんなことしちゃったらどうしよう・・・と弱気な声がささやくのをふりはらい、

 

なんとか、大きな粗相なく、終えました。

 

その後、ディーラーと、もう一度事故の相手の方に電話をし、事故処理。。。

 

はぁ。。。

 

すっかり凹んだ私は、

 

ドゥーラ訪問した方、料理、お口に合っただろうか・・・

私が話したこと、なんかへんなこと言ってなかっただろうか・・・

 

そして、ドゥーラのグループラインに投稿した、長文の報告書、

変なこと書いちゃったんじゃないだろうか・・・

私人一倍長文なのは、余計なこと書き過ぎなんじゃないだろうか・・・

 

と、後から後から、自分の今日の行為に不安が沸き上がる。

 

はぁ。

 

そんな風に考えても、何もいいことないのにね。

 

ちょっとあえて、前向きになるように考えてみる。

 

だってね、ドゥーラ、まだ2回目なんだから。

まだまだこれから!伸びしろいっぱい!!

調理も、赤ちゃんのお世話も、ママを安心させる声がけや情報提供も、

いっくらでもこれからよくなるんだから!!

 

諦めないこと。っていうか、自分にダメだしする必要はまるでなし。

ここが上手くいかなかった、わからなかった、っていうポイントを調べたり人に聴いたり、次回に活かそう!

ほんとそう。

前回できなかった、やらなかった、調乳と、オムツ替え、お着替え、三つもやれること増えたじゃん!次回への改善は、授乳後の哺乳瓶の処理と、沐浴後の乳液の塗り方、かな。

それから調理も。。。食べてもらえたかも不安だけどorz それも、実践あるのみ。

まずは自分の家庭で、だけど、お試しで友人宅で調理させてもらおうか、とも思案中。

 

率直な意見ほしいし・・・

仕事とはいえ、依頼者さんが良い方なので、あんまり味について文句を率直には言ってくれない気がするので。

 

報告書も、

変なこと書いたかもしれない。

それは、私の着眼点や思考のくせが、他の人にわかりにくいのかな、って思っているから。私が、そのように思っているから。

あまりひどかったら、リーダーがきっと指摘してくださると思う。

または、他の方のを見本に、改善していけばいいこと。

 

だから、この2回で焦る必要なし。

 

しばらくは、自分の奮闘を見守るつもりで。

10回くらいは、じたばたしたらいいじゃん!

10回目でよく振り返ってみよう。ほんとにこれやりたいこと?どこが苦手?どこは得意?

そういうこと。

 

うん。10回目までは、くよくよせずに、転んではすぐ立ち直り、まずは走ってみよう。

 

んだんだ。

 

がんばろ!